FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Softbank X01THを試す 

仕事の検証用にSoftbankの法人営業からいろいろと携帯を借りてまして、その中にはX01THも含まれています。

X01THは台湾HTC製のWindowsMobile5.0 SmartPhone。確か国内では最初にDoCoMoが法人専用で採用していたと思いますが、Softbankの方は個人でも購入出来るので利用者は結構多いのかな。私は既にZERO3を持っているので、さすがにこれを買うつもりは有りませんでしたが、一度触ってみたかった端末でしたのである意味渡りに舟('∀`)。

検証ってのはExchange ActiveSync(EAS)の事なんですが、正直これまでExchangeServerとは縁が無かった為、ActiveSyncにExchange連動機能がある事を全く知りませんでした。一般的にはPCとUSB接続してOutlookと連携したりファイル転送するのがActiveSyncのイメージだと思いますが、EASはPCを介さずに直接Exchangeのメールボックスやスケジュールなどを同期させる機能なんですね。

USBケーブルでPCと接続した形ではあまりOutlook連携との違いが見えませんが、WirelessLANで会社のIntranetに接続してこの機能を使うとその差は歴然。無線の届く範囲であれば、どこでもリモートでExchangeのメールや予定を見れますし、メール返信や予定追加もリアルタイムに出来ますからこれは確かに便利です。

うちには環境が無いので試してませんが、Internet経由のOutlooK Web Access(OWA)が使えれば、多分外出先から3Gでダイアルアップして同じように連携機能を使えると思います。NotePCなら素直にOWAを使えばいいんでしょうけど、SmartPhoneの小さい液晶画面でMobileIE使ってOWAってのは有りえませんから、OWAのインターフェイスを介してMobileOutlookでメールを同期させるEASはうまいやり方だと思います。

で、最新版のWM5.0であればDirectPushMailという機能を使って、新着メールをリアルタイムに受信出来るらしいのですが、どうもWirelessLANのみでExchangeと接続している場合はこの機能が働かないらしい。だから手動で同期するか、ActiveSyncの自動同期設定を最短5分にする位しか選択肢が無い。ただほんとに5分で同期してくれるかはまだ試して無いのでわかりませんけどね。

この検証で暫くX01THを触っていて思ったのは、デフォルト設定のWM5.0はかくも操作し辛いものなのかという事。ZERO3は買ってすぐにあれこれツール入れちゃいましたから、同じOSとはとても思えぬもっさり感に結構衝撃を受けました(;´Д`)。本当ならX01THもあれこれカスタマイズしたいところなんですが、お偉いさんにデモする事になってる端末なので変なアレンジも出来ません。

X01THはあの小ささで802.11G/Bluetooth搭載と言う事で、ZERO3で物足りないと思っていた部分が見事にカバーされている優れものなんですが、コンパクト故に液晶画面の迫力不足は否めません。理想はX01THと同等のハードウェアスペックを持ち、X01THとZERO3の中間あたりのサイズでVGA液晶を搭載したSmartPhoneなんですが、そういうの出してくれないもんだろうか。いやほんとマジで。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/217-ba15c946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)