FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

LINEの不正ログイン 

IMG_3398.jpg

寝ようかなと思ったところに、LINEにこんなメッセージが…

Googleアカウントで「ログインを試みた」的なのがタマに来るのは見ていたので、一瞬それかと勘違いしかけましたが、これ「ログインした」なんですよね。

LINEは2段階認証にしてるので、LINEアカウントには影響無かったわけですが、第1段階のログイン名がメールアドレスである点が問題でした。

というのもLINEで使っているメールアドレスとパスワードの組み合わせは、他のサービスの多くで使い回してたからです。

まずLINEのパスワードを変更。次にこの組み合わせを使っていた他サービスのパスワードを全て変更。

但し後者のパスワードについてはLINEと異なるものを設定。これで万が一同じ問題が発生した場合、LINE以外は変更しないで済みます。

しかし想像していた以上に多くのサービスでユーザーとパスワードの使い回しをしていた事に驚愕しました。当然パスワードの定期変更なんかしちゃいませんし。

で、数時間かけ一通り変更した後重要な問題に気付きます。

「あ、このメールアドレスのサーバログインにも同じパスワード使ってるわ…」

他のサービスよりこっちの方がもっと簡単にログイン試されるんじゃないかと。

ちなみにこのアドレスはPlalaのもので、一人暮らしを始めた頃に契約したプロバイダでした。

プロバイダを変更した際にGmailを導入したのですが、対外的にはあくまでPlalaのアドレスをメインとする為に月額0円のライトプランに変更しました。

その上でGmailのMail Fetcher機能を使って、Plala宛てのアドレスを定期的にGmailに取り込む運用をしています(ライトプランでは他アドレスへの転送が使えない為)。

というわけで今もPlala宛てのアドレスを受けてますので、このアドレスにログインされるのは非常にまずい。

そこでメールパスワードを変更しようとしたんですが、その方法が分かりません。ライトプランにしているので、管理画面的なものが無いように見えます。

まぁMail FetcherではPlala側にメールを残さない設定にしているので、パスワード変更方法については明日プロバイダのサポートに問い合わせる事にします。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/2200-29bdd827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)