FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

VR ZONE SHINJUKU 

以前勤めていた会社繋がりの友人達と今日は新宿のVR ZONEに行ってきました。

バンナム運営と言う事で、アニメやゲーム関連のコンテンツが豊富。

今回は入場券と4枚分のチケットがセットになった「1day 4チケット」を購入しているので、4つのアクティビティを楽しめます。

入場するとモニターに各アクティビティの想定待ち時間が表示されていて、長い奴だと90分待ちらしい。

当日使い切れなかったチケットは持ち越しが出来ないようなので、あまり待ちが長いのは選択できません。

というわけでその辺を考慮して4つを選択。

1. 「ガンダムユニコーン VR 激突・ダイバ上空」

これは自分がユニコーンを操作して…というわけではなく、ユニコーンの手の平に乗って台場上空での戦闘を目撃する的な感じ。

台場に展示されているユニコーンの足元から場面はスタート。そこにシナンジュが現れ、ユニコーンの手の平で守られながら戦闘が繰り広げられます。



こんな感じで手の平と親指を模した筐体が有って、ユニコーンが手の平を地面に下したタイミングでこれに移動しないとアクティビティが終了してしまうとの事。

襲い掛かるシナンジュを撃退した後、地上に手の平を下したところでアクティビティ終了なんですが、ちゃんと降下感が有った事にびっくりしました。どういう仕組みなんだろうか。

2. 「エヴァンゲリオン VR The 魂の座:暴走」

最大4人同時プレイが可能。エヴァを操作し、使途と戦います。

操作方法はヴァーチャロンっぽいんですが、その辺を満喫できる程のプレイ時間は無く、最後に暴走したエヴァが使途を倒す所は自分で操作する事は有りません。雰囲気はかなり出ていましたけど、正直あまり爽快感は無かったです。

3. 「マリオカート アーケードグランプリ VR」

最大4人同時プレイが可能。カートを操作し、レースを行います。

今回プレイした中で一番満足度が高かったのがこれ。

手首に装着したセンサーを使って、コース中に出てくる亀の甲羅やバナナなどの妨害アイテムを実際に取って投げる操作を行うようになっているのが面白い。

アイテムが付いてる風船を手に引っかけ、アイテムを取ったらそれを投げるという2段階の操作が必要なんですが、レースに夢中になってると、どうしても手をスイングしてしまって、取ったアイテムをすぐに投げてしまうパターンになりがち。

結果自分が投げたバナナを間髪入れずに踏んでしまうハプニング続出。

レース時間も結構長いのでかなり楽しめました。

ただ1つ難点が有って、筐体前に待機用の椅子が用意されているんですけど、まだ前の人ががっつり遊んでるところに誘導されるんですよ。

VRゴーグルにヘッドセットしてる状態だと当然外は見えませんし、4人でワイワイ喋ったり叫んだりと多いに盛り上がるですけど、その様を傍から見てるとかなり滑稽なんですよね。

自分たちの後に待ってたのは若い女の子二人組だったんですが、案の定軽く引いてました。

「あんたらもこの後同じ事になるんだよ」と思いながら、いそいそとその場を後にしましとさ(;´Д`)

4. 「極限度胸試し ハネチャリ」

最大4人同時プレイが可能。足漕ぎグライダーを操作し、天空城を目指します。

自転車乗りとしてはどうしても試してみたいアクティビティでしたが、四六時中ペダルを漕ぎ続けるゲームというわけでは無く、基本はハンドル操作での滑空がメインになります。

スーファミのパイロットウィングスとかスターフォックスを体感プレイ出来る感じでしょうか。

滑空感はなかなかのものでしたけど、最初に聞いていたよりもプレイ時間があっという間に終わってしまったのがちょっと物足りませんでした。あれはもっと長く乗っていたかった。

私はまだPSVRとかは持ってませんので、VRでがっつり遊ぶのは今回が初めてでしたが、なる程確かにこの没入感は凄い。

一方で遊んでる所を絶対人には見せられないってのも良く分かりましたけどね(;´Д`)
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/2204-6413c905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)