FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

また修理かよ… 

今週はずっと雨続きでしたが、3連休に入り打って変わって快晴。

自転車の汚れが目立っていたので、まずは部屋に持ち込んで一通り洗浄実施。

先日ディレイラーハンガーを交換した後から、リアのロー側への変速が入り難いのが気になっており、最後にその調整を始めたのがまずかった。

ディレイラーのアジャスタボルトやリミットスクリューをいじりながら変速を繰り返したところ、シフトレバーの反応が急にスカスカに。

何だろうとフロントに目をやるとシフトワイヤーのアウターケーブルが断裂してるじゃありませんか。

※有り得ない絵面に写真を撮るのを忘れました。

うん、無理無理。こんなん自分で対応できるわけが無い。

というわけで、いつもお世話になってるあさひさんに持ち込んじゃうワケ、ボクなんかは。

残念ながら3連休初日かつ快晴と言う事もあって修理持ち込みが多数来てるらしく、その場で即対応は出来ず夜までかかるとの事。

IMG_3462.jpg

というわけで預かり証受け取って一旦帰宅。今日中に対応して貰えるだけ有難い。

その後18時過ぎに連絡が来て作業は無事完了。

シフトケーブルは以前チェレステグリーンにしていたんですが、さすがにその色は在庫は無く黒での交換となりました。

変速確認を兼ね軽く走ってみたところ、変速は特に問題無し。ロー側への変則が渋かったのも解消されてます。

またワイヤーが新品になったおかげか、交換前に比べ変速レバーを押した際のレスポンスも軽くなった気がしますね。

とんだアクシデントでしたけど、走行中にこれが起きていたら事故になりかねかった訳で結果オーライだったと前向きに考えるべきでしょう。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/2221-7127f710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)