FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

イヤッッホォォォオオォオウ! 

IMG_3574.jpg

Amazonのサイバーマンデーで注文していたSharpのサイクロン掃除機がようやく到着。

9年前に購入した東芝のサイクロンがかなりボロボロで、買い換えたヘッドがこの機種に対応してなかったのをむりくり使い続けてはや3年。

しかも最近ホースが断裂しているのに気づき、ガムテープで補強して使い続けてたんですよね。

いい加減買い換え時期と悟り、お手頃だったEC-CT12-Cを購入したわけです。

で、早速使ってみたんですが確かに吸引力はなかなかのものです。

しかし想定外だったのが動作音。

本体の方はまぁサイクロンなんでそれなりに甲高い音がするのはわかります。

ただタービンヘッド、てめぇはダメだ。

接地と同時にブラシが回り始めるんですけど、これがとんでもない振動とドリル音を発するんですよ。

本体よりもこっちの方がやかましい。ていうか、これ絶対階下の住人にも伝わるだろってレベル。

不良品なんじゃないかと慌ててネットで調べてみましたが、同じ書き込みがちょいちょい有って、YouTubeでも同じ騒音発してる動画を見かけたので個体云々の問題じゃ無さそう。

東芝のも壊れる前は同じようなタービンヘッドだった筈なんですけど、流石にこんな音しませんでしたよ。

どうしたもんかと途方にくれてたところ、付属品の「つぎ手」パイプの存在を思い出しました。

純正以外のヘッドで径が合わない場合に使うやつですが、これを使って今のヘッドを使えばいいじゃない。

早速確認してみると、今回も径が合わないorz

というわけでまたガムテープで径調整して嵌めたった。

こっちはタービンヘッドじゃないので、(当たり前ですが)ヘッドからの騒音は解消されました。

しかし買い立ての純正ヘッドがいきなり使いものにならないのは正直納得行きませんよ。

ブラシの軸あたりに注油かグリス入れるかすればマシになるんだろうか。

もうちょい模索してみます。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/2246-cc889c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)