FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

初めてのヤフオク 

今まで全く利用した事の無かったYahoo!オークションですが、今回初めて利用しました。お目当てのアイテムはXBOXです。360じゃなくて前のですよ。

ここ暫く中古を探してたんですがなかなか見当たりません。あっても8000円あたりが相場みたいで、期待してる金額には及ばない状況。Web通販でもあまり変わらないようで、ふとヤフオクを覗いて見ると結構な数が出品されているじゃないですか。本体のみからソフトや周辺機器がふんだんにあるものまで、構成や金額もまさに千差万別。

パソコン通信時代にBBSを通じてX68000を購入した事はありましたが、インターネットを使うようになってからこの手の個人売買に手を出した事は一度も無かったんですよね。詐欺の話とかも聞きますので手を出すのは怖いなぁと。そんなわけで勝手がさっぱり分からないので、初心者向けのサイトで一から利用方法を調べてみました。

どうも今はYahooID以外に有料のYahooプレミアム会員ってのにならないとオークションに参加出来ないようです。当然どっちも未取得な自分としては、この時点で非常にめんどくさくなってきました(;´Д`)。

でも折角だから俺はこっちのオークションに手を出してみるぜ!と自らを奮起させ、一通り手続きを済ましたところでいざオークションへ!

まずXBOX本体のジャンルまで辿って残り時間が少ない順にソートしてみると、あと数時間で終わりそうなものが数件出てきました。ソフト4本付きのやつが6000円位になっているのでこれを狙おうと見てたら、最後5分あたりから入札合戦が始まり呆然と見てる間に結局1万くらいまで行ってしまいました。

いつまでも見ててもしょうがないので、ターゲットを絞ることにします。見つけたのはソフトなどのおまけは一切無い標準構成の中古本体。入札履歴を見ても数人しか入れていないようです。終了まで10分を切ったあたりで入札してみると、私の金額は前入札者の自動入札上限より低かったみたいです。

ヤフオクでは自動入札という仕組みがあって、自分が設定した金額を誰かが超えるまではライバルが入札した金額をひとつだけ上回るようシステムが自動的に入札してくれます。なのでこの金額で落とせなければいいや、って割り切りがあれば終了まで張り付いている必要が無いんですね。

うまく落とせればメールで連絡が来ますし、自分以上の入札があった場合もその事をメールで連絡して貰えるので、諦めきれない人はそこから相手がどの程度で張ってるかを予想しながら再入札出来るわけです。

しかも殆どのオークションは自動延長が設定されているので、終了ぎりぎりに自分が最高入札になれても終了時間が5分に繰り戻りますから、その間にライバルがまた入札してくる可能性があります。変な言い方ですけどこれは射幸心を煽る実にうまいシステムだと思いました。メールのあて先を携帯にしておけば、よりリアルタイムに入札合戦を楽しめる寸法ってわけですからね。

以前知り合いが旅行中に頻繁にノートPCでヤフオクの画面見てるのを見て、何が彼をそこまでさせるのかさっぱり理解出来なかったんですが、今なら私にもその気持ちも分かります。こりゃ熱いわ(*´Д`*)。

でさっきの入札の話に戻りますが、当然このまま諦めるつもりは毛頭ありませんので再入札する事にしました。さっきの入札は様子見でしたが、今度の入札では希望額限界で張ってみます。すると今度は相手の自動入札がかかりませんでした。ようやく相手を超えたようです。再入札が来ない事を祈りつつドキドキしながら何度も画面更新を繰り返す私。

何度もやってる人にとってはどうってことない事なんでしょうけど、終了までの5分がとてつもなく長く感じられましたよ。そして再入札が無いまま無事落札。送料や支払い手数料が上乗せされても納得行くところで落ち着けたのでラッキーでしたヽ(゚∀゚)ノ

今は出品者とメールでやりとりしているところで到着はもうちょい先になりますし、現品が手元に届いて動作に問題が無いところまで確認出来て初めて成功と言えるわけで、まだまだ安心出来ないんですけどね。なんて言いながらも、早速S端子ケーブルも落札したりしてますが。

何でもかんでもオークションで買おうとは思いませんけど、一般的な流通網での入手が期待出来なくなったアイテムについては非常に利用価値が高い事を実感しました。多分出品する事は今後も無いと思いますが、今後はオークションをちょくちょく利用することになりそうな予感です。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/23-5d363879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)