FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Gmailの「Mail Fetcher」導入 

今のISPに切り替える際、これまでのISPを月額費用が不要のライトコースに変更しました。このコースはPOP3のメール受信は出来るもののSMTP送信が出来ません。ブラウザの専用インターフェイスを使えば送信も出来ますが、やはりメールの送受信はメーラーで行いたい。そこでその代替としてGmailを導入しました。

Gmailはブラウザ以外にメーラーでのメール送受信が可能ですし、差出人アドレスを自由に変更出来るので、これを組み合わせればメーラーを使った従来通りのメール送受信が(一応)成立します。

ただメーラーに従来のISPとGmailのメールボックスを作って別々に管理するのは面倒なので、従来のアドレス宛てメールをGmailに転送すれば、Gmailのみ管理すれば良いわけですよね。

しかしそうは問屋が卸さなかった。ライトコースでは転送が出来ないんですよ(´・ω・`)ニョローン。結局受信と送信で別々のメールボックスを使い分けるしかありませんでした。

ところが、Gmailには「Mail Fetcher」という機能が追加されていました。これはGmailから他のメールボックスにPOP接続して、Gmailにそのメールを取り込む機能です。そうか、転送出来ないなら取りに行けばいいじゃない!!(マリー)

というわけで無事Gmailに従来のメール環境を一本化する事に成功しました。いやぁGmail最高。他にもいろいろまだ知らない機能が多そうなので、ちょっと調べてみようと今更ながらに思った次第。

関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/233-13cebe50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)