FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

株式投資デビュー 

ここ数年で資産運用に目覚めまして、積立NISA、ロボアドバイザー、スワップ金利狙いのFX、ループイフダン、ソーシャルレンディングといった所に投資を行っています。

ただスワップ金利狙いで始めたFXについては為替の関係上、スワップポイントよりも含み損が膨らんでいて散々な状態。

ループイフダンも当初はB100(AUD/JPY)から始めたのですが、動きが殆ど無いのにしびれを切らして、追加でB40(AUD/JPY)、B40(CAD/JPY)、B15(USD/JPY)を動かしてます。

で、今月はコロナショックでB15(USD/JPY)がかなり利益を上げたものの、初期の豪ドルポジションのせいでこちらも大きく含み損でマイナス。

ロスカットにはならないよう資金には十分配慮していますので、もう長期的な目線で見て行くしかないんだと思ってます。

ロボアドバイザーも一時は+18%近くまで資産が増えていたんですが、コロナショックのおかげで一気に-18%まで資産が減少。

今日時点では-9%位まで持ち返しているものの、今も元本割れ状態。

こちらも長期運用ってのは十分理解してますので、今も積立は継続してますが、いやはや心臓に悪いです。

ソーシャルレンディングについては殆どの会社が募集開始→即満額で一向に投資が出来ない状況で、本来なら分散投資したいのに、実際はほぼ特定の会社に集中しちゃってる状態。

こちらは基本的に1年以内のファンドをぐるぐる回す形で再投資を繰り返しており、今の所利回りは大体5.8%前後で推移してます。

で、いよいよ満を持して始めたのが株式投資というわけです。

最初は株主優待目当てに権利付き最終日直前に買って、権利落ち日以降にすぐ売却する短期取引きを考えましたが、色々めんどいので、配当金狙いの長期保有前提での購入を始める事にしました。

株主優待は最低100株は保有する必要が有りますが、配当金狙いであれば単元未満株をこつこつ買っていくやり方も選べますからね。

というわけで数か月色々な媒体で自分なりに調べて、最終的に24社の株式を購入しました。

今後は各企業の経営状況を見ながら追加購入や、他の会社の追加などのメンテナンスを適宜やっていくことになります。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/2370-1995318a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)