FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ThinkCentre M75q-1 Tiny 設定編 

通常サブマシンはRegzaにHDMI接続しているんですが、炬燵トップで細かいPC操作をするのは腰に来るので、PCラックに設置しているProlite XUB2790HSの方にHDMI接続したんですよ。

そしたら結構な頻度で不定期に暗転して使いものになんないレベル。

ネット上で4Kモニタで暗転って話をしている方が居ましたが、普通のモニタでそんな話している人は皆無。

HDMIケーブルを他のに変えても暗転しますし、一方でRegzaにHDMI接続しても暗転は発生しないので、これもう完全にProliteとの相性問題としか言い様が無い状況。

まぁDisplayPortで接続したらどうなるのか、って疑問は残りますが、Proliteで常用するわけではないのでもう見なかった事にしますよ(;´Д`)。

メーカー製PCと言っても大量に余計なアプリが入っている訳ではないので、クリーンインストールとほぼ変わらない行程で設定作業は完了。

今回新たに行ったのはRDP Wrapの設定です。以前TrueRemoteを導入しようとして上手く行かずに諦めたんですが、今回はネット上のナレッジを参考に無事導入に成功。

Home Editionなのに普通にRDPクライアントでログイン出来るのが良いですねぇ。

FUの更新が発生すると使えなく問題が有りますが、BATでこの辺ケア出来るのがGitHUBで提供されているので、それをタスクスケジューラに起動時実行で仕込む事でメンテナンスフリーに。

最後にCrystalDiskMarkでNVMeのベンチを取ってみました。

nvme_bench.jpg

これまでSATAのSSDしか使って来なかったので、4桁の数字超えたの初めて見ました。

あんなにちっこい部品なのにたまげたなぁ。

128GBなんでもうちょい大きいサイズのに換装したくなっちゃうじゃないですか、(*´Д`)ハァハァ
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/2372-3145f357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)