FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

W52T使用雑感 その1 

一通り動作確認やカスタマイズが終わりましたので雑感を書いて行きたいと思います。

まずミュージックプレイヤー機能のau Media Port(aMP)とLISMOですが、これ正直言って使い辛いです。

まずmp3に対応していない為、mp3を転送するには以下の段取りが必要です。

1. mp3 → wma変換
2. aMPでインポート操作
3. W52Tに転送

鬱陶しいのがaMPのインポート操作で、どうもここで携帯に適した形に変換されるみたいなんですよ。しかもこれにかなり時間がかかります。なのでmp3をソースとした場合、PC上で2回変換処理が発生する為気軽に転送する気になれません。

また転送にも難点があって、aMPに登録した並び順でW52T内に格納されているのかと思ったら、LISMOで見ると逆にソートされてるんです。何なんだこのアホな作りは。なのでaMPでプレイリストを予め作成して、それも一緒に転送しないと使い物になりません。

で、ここまで苦労して転送したのを聴いてみると、何だか音がすごい粗い(;´Д`)。不可逆ファイルを複数変換した事が原因なのかとか、あれこれ調べてたらインポートの初期設定が48kbpsである事に気付きました。そりゃ音悪いに決まってるよ、やり直すのマンドクセ('A`)

これまでiTunesからiPodの転送も面倒臭いと思ってましたけど、これと比べたら屁でも無いですね。

Bluetoothのヘッドフォンでも使えるようになったら使用してもいいかな、とかそんなレベルですわ。W52Tは内蔵メモリが1GBあるので、microSD無くてもそこそこ曲突っ込めるので使わないのは勿体無いんですが・・・。

次がFelica。いわゆるお財布ケータイ。

Edy、ヨドバシ、ビックの3つのAppをダウンロードしましたが、ビックは店頭で登録作業が必要なので設定は未完了。ヨドバシはモバイルヨドバシのアカウントと関係付けして終わりだったので店頭に行かなくてもOKでした。

本当はモバイルSuicaも設定しようと思ったんですが年会費取られるみたいなんで止めました。大して使わないのに年会費1000円も払えるかっつの。磁気カードのSuicaで十分だな。

最後にEdyの設定をしましたが、クレジットカードからのチャージが出来るのでその設定をしてチャージしました。いちいち機械でチャージしなくても携帯で操作が完結するのでこの点は便利だと思います。

早速コンビニで使おうと思って最初ローソンに行ったんですが、ローソンってiDしか対応してないんですね。店員に「Edy使えますか?」って聞いたら「大丈夫」って言われたんですが、どうもEdyをiDと聞き違えてたらしい(;´Д`)。

結局使えたのはサンクスだったんですが、Felicaの決済サービスに関してはさっさと共通化(相互乗り入れ?)して欲しいもんだと思います。今後は嫌でも携帯にFelicaが付いてくるでしょうし、iDだのQuickpayだのそれぞれの受信機で互換性が無いんじゃ使い勝手が悪くて仕方ありませんよ。

つづく
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/248-7cd06164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)