FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

XBOX到着 

ヤフオクで落札したXBOX本体とS端子ケーブルを今日受け取りました。
毎度思うのは、宅急便にしても郵便局にしても標準サービスでは午前に細かい時間指定が出来ない事への不満です。夜は大抵残業で21時以降でないと家には帰れませんし、火曜に配達された荷物を土曜まで待つのはさすがに嫌だったので、結局午前半休して再配達して貰いました(;´Д`)。

時間指定オプションを追加すれば午前10時までに必着なんてのもあるようですけど、それやると料金倍になりますからね。数千円で買ったものを2000円で着払いじゃ安値で買った意味ないし。

まぁそれはともかく到着したので早速動作確認の為に箱から取り出すと、本体でかっ!

ドライブ類はデスクトップPC用のパーツで構成されてますから、本体が大きくなるのはある程度仕方ないとは思いますけど、何なんだこの妙な威圧感は。うーん、やっぱりこの配色とデザインのダサさが原因なのかなぁ?。外人はこういうのに拘らないでしょうけど、日本人から見るとこのデザインは正直落第点だと思いますよ。

CompaqショックとWindows95リリース以降、日本のPC市場では多数のIBM PC/AT互換機が発売され始めました。その頃出回っていたPCの筐体デザインは機能性重視で無骨なものが多く、お世辞にも洗練されたものとは言えませんでしたが、このXBOXを見ていると何だかこの頃の大味な印象と重なって見えます。

XBOX360ではその辺を少しは反省したのか、結構すっきりしたデザインになっているように見えます。大きさ自体は初代と然程変わらないらしいですけど。

で、電源を入れてみると標準のダッシュボードが起動してHDD内のセーブデータを見たり出来たので、本体起動には特に問題無しと判断。ダッシュボードの起動は思ってたより早いですね。ゲーム機としては当たり前の事なんですけど、中身はPCベースである事考えると通電からダッシュボード起動までの速度は有る意味驚異的。HW仕様が固まっていてOSの役割が限定的だと起動がここまで早くなるもんなんですね。

ちなみに残念ながら今の時点で私はXBOXのゲームを所有していないので、ゲームの動作確認はまだ出来ていません。光学ドライブの読み取りに限定するなら適当な音楽CDでも再生すれば良いのでしょうが、今の部屋には音楽CDが全く見当りませんよ?

まぁこの後XBOXを進化させる為に道具を調達しなくちゃいけないので、それも兼ねて今週末はアキバでXBOXの中古ゲーム探しをするつもりです。
関連記事
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/25-0832c8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)