FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ぷらら m9(^Д^)プギャー!! 

「Winny」の通信を完全に遮断すると発表していたぷららですが、この措置について総務省が「電気通信事業法で定められた「通信の秘密」を侵害する可能性が高い」との見解を示し、実施について待ったがかかったようです。

久しぶりに国がまともな事言ったなって感じがしました。そもそもP2Pトラフィックが本当にISPのネットワーク帯域を業務に支障きたすレベルまで占有してるのかすら明確で無いのに、危機管理意識ゼロのアホどもが自爆して起きた情報漏洩騒ぎに乗じて、明らかに行き過ぎた検閲行為を実施しようとしてたわけですからね。鼻息の荒かったぷららにとっては青天の霹靂だったんじゃないでしょうか。ほんといい気味ですよ。

今回の発表によって、ISPのP2Pに対する帯域制御についてはその正当性を公式に認められたとも読み取れますので、今後この手法を採用するISPはそれなりに増えていきそうです。

しかし帯域制御にも問題はあります。例えば、ぷらら会員からは「WindowsUpdateすらまともに出来ない」「FTP Serverを立てたら速度が出なくなった」「GyaOがまともに見れない」など、どうにもP2Pと関係無い通信まで誤制御されている話も聞こえてきますので、本当に適切にパケット制御出来ているのか疑わしい感じです。

いずれにせよこの後ぷららがどのような対応に出るのか興味津々ですね。

まぁもう私はぷらら会員じゃないのでどうでもいいことなんですけどwWw
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/26-94bfdc5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)