FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

「龍が如く」開始 

「かまいたちの夜3」が終わったので、以前買ったまま積みゲーになっていた「龍が如く」を開始する事にしました。

システムがシェンムーに近いという前評判は聞いていましたけど、実際やってみると本当にそっくりですね。

孤児院育ちの桐生一馬、錦山彰、澤村由美。堂嶋組の構成員である一馬と彰だったが、堂島組長が由美を強引にモノにしようとした事で彰は組長を射殺してしまう。一馬がその「親殺し」の罪を被って刑務所に入っている間に、由美は行方不明となり、彰はすっかり人が変わってしまっていた。

一馬が10年の刑期を終え娑婆に出てきた途端、東城会会長が何者かに殺され、組の資金100億円が何処かに消えてしまう。一馬は否応無しにこの事件に巻き込まれて行くのだった・・・

みたいな感じでどうみても新宿歌舞伎町界隈を舞台にしたゲームがおっぱじまるわけですが、ゲームシステムはシェンムーとほぼ同等です。ADVパートでミッションを片付けつつ、随所でアクションパートが入ってくるあの感じ。例のQTEは出てきませんけどマニュアル見ると、それに近い場面が登場しそうです。

一馬に目をかけている風間組組長の声が渡哲也ですんごい渋いんですよ。バーのママ麗奈が三原じゅん子だってのはWiki見るまで気づかなかったですけど。

シェンムーと違うのは、主人公の育成がドラクエのように街中でエンカウントしたヤクザやチンピラとのバトルに依存している事です。最初は独特の雰囲気が面白かったんですけど、ミッションこなす為に街中を走りまわってるところに度々遭遇するといい加減だるくなってきます。

画面を良く見ていればかわす事も可能なんですけど、あんま逃げてばっかいても成長しませんしね。サブミッションで経験を積む方法もあるようなんですけど、どれだけ存在するのか良く分かりません。

今のところは攻略サイトは見ないでやってますので、そのうち煮詰まってきたらサブミッションで遊ぶ事になるかもしれませんね(;´Д`)

しかしこうやって類似システムのゲーム見ちゃうと、やっぱりシェンムーをPSで出して貰えないものかと考えてしまいます。当然完結させる前提で。オンラインとかどうでもいいのでお願いしますよSEGAさん。

関連記事
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/260-2f21120d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)