FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

SC420 メモリ増設と既存メモリのnon-ECC化 

ここのところPC2のメモリは値下がり傾向にありましたが、今週末いよいよPC2 1GBバルクが4000円割れとなりました。

前回はSC440とセットで使う事を考慮して断念したんですが、SC420ならばnon-ECCが使えますし、既存の256MBx2を外しても2GBで使えるなら十分有りじゃないかと思うわけです。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  これは買うしかないだろ
  |     ` ⌒´ノ   衝動的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

Akiba Watchのメモリ最安値情報によると、PC2の1GBで最安値を付けていたのはテクノハウス東映のPC2-6400(DDR2-800)のバルク3950円でした。とにかく最安を追及する自分としてはこれ以外の選択肢はありません。

ネットでちょっと調べた感じでは、SC420とPC2-6400 non-ECCの使用例は見かけなかったんですが、多分上位互換でPC4300(DDR2-533)で動くだろうと判断し早速アキバにGo!

無事テクノハウス東映にてゲットしました。チキンな私は相性交換500円を迷わず追加(*´Д`)。それでも1GBx2で9000円でお釣りが来るんだから本当に安くなったなぁ、としみじみ思います。さすがにこの辺が底値でしょうね。

いそいそと帰宅し動作確認をしましたが、特に問題無くBIOSで認識しXPも正常に起動。トータル2GBになっている事も確認出来ました。Memtest86+でのDiagも取りあえず1passしましたのでこれで完了・・・しても良かったんですが、外した256MBx2がどうにも勿体無いと私の中の貧乏性が疼きます。

知ってる人は知ってる話ですが、SC420ではECCとnon-ECCメモリを混在して使えません。まっとうに行くならこれ以上打つ手は無いわけですが、先人達はその壁を乗り越えてきました。それがECCメモリのnon-ECC化です。ググればすぐ引っかかる話なので詳細は省きますが、メモリのSPDの一部ビットを書き換える事でECCメモリをnon-ECCに見せかけるという荒業です。

この作業では主に「ナイコンさんいらっしゃい」さんの記事を参考にさせて頂きました。また作業にはSC420スレから誕生した神ドライバの作者でもある、◆xcrOSgS2wYさん作成のSPDEditorを使用しています。先人達に感謝であります。

さて私のメモリはSUMSUNGのM391T3253FZ0だったので、SPDEditorで吸い出したSPDの内容はこんな感じになってました。
SPD修正前

これをこんな感じで変更しています。
SPD修正後

SPDEditorで上記変更ファイルをSPDに書き戻してサーバをシャットダウン。再起動後にBIOSでこのメモリをnon-ECCで認識している事と、その後のOS起動も確認出来たので、いよいよ今日買ってきた1GBx2を追加しました。その結果BIOSではこんな感じで認識しています。
SC420 BIOS

既存のSUMSUNGがPC3200なので、PC6400のバルクもそれに合わせて400Mhz動作になったようですね。

ちなみにSandraで見た結果はこんな感じです。
Sandra1Sandra2

このバルクはPQI製って話ですけど、メーカーやモデル名が表示されず製造年月日もいい加減な日付になってます。ていうか1999年て。

そんなこんなで以前のSC420はまさに貧弱なマシンの見本だったわけですが、メモリ増設のお陰でビーチでもモテモテですよ。ありがとうゴールデンブルワーカバルクメモリと先人の知恵!

ちなみに今回のメモリ増設は多分に衝動的要素が含まれていますが、もともと仮想環境を自分のPC上で使えるようにしたいっていう以前からの願望があって、それにはメモリが絶望的に少なかったわけですよ。でもこれでようやく動かせる状態になりました。

ちなみに仕事ではVMware中心ですが、今後の転職を考えてVirtualPC/Serverも押さえておこうかと考えてます。というわけで早速VirtualPC 2007をダウンロードしました。Vistaもそろそろ真面目に評価を始める必要がありますし、早速仮想環境にインストールしようと考えています。ここで今回無駄に容量が増えたメモリが生きてくるわけですよ。

しかし振り返って見ると何か自作マシンメインだった頃以上に、ある意味カスタマイズしまくってる気がしますね(;´Д`)。SC430以降はそうした面白みが欠けているような気がしますので、次にマシンを刷新する時はまた自作に帰るかもしれませんけどねヽ(゚∀゚)ノ
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/277-fd5082eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)