FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

EvolutionX 

先日ヤフオクで落札したXBOXですが、今日改造に成功しました。

と言ってもまだBIOSはノーマルのままで、ひとまず今日行ったのはHDDスワップによるEvolutionX導入までですけどね。XBOXの改造が活発になって数年経っている事で、情報はかなり揃っています。ここ暫く調べた内容で大体作業内容のイメージは出来ていましたが、どうにも不安はありましたので土曜に友人にメッセであれこれ確認させて貰いました。

満を持して今日実施したわけですが、箱を開けるところからいきなり頓挫(;´Д`)。トルクスドライバーは持ってなかったので、事前に六角レンチセットを用意していたのですがこれが全く使えませんでした。サイズは近いようなんですが微妙に穴に合わず、そこにきてネジが硬いもんだから全く回りません。このままだとネジ穴壊しかねないので、急遽駅前に調達しに行く羽目に。

藁をも掴む思いで駅前のホームセンターもどきの店で探してみると、トルクスではないもの、六角の細めのビットが複数あるドライバーキットが1000円位で売ってました。これで試したところ何とかネジを回せました。蓋を開けてみるとHDDを止めているのは更に細いトルクスネジです。しかもさっき買ったドライバーでもこれが回せない。あーイライラするヽ(`Д´)ノ 。結局これは精密ドライバーのマイナスで回しました。

HDDはWDでした。WDだとHDDスワップ作業は比較的簡単らしいのでこれはラッキーです。作業は以下の段取りで行いました。

・作業用のPCを用意し、PrimaryIDEのDeviceをSecondaryに移してPrimaryのIDEケーブルをケースの外に出す。
・XBOXを近くに置いて電源を投入し、Dashboradが起動した後暫く放置。
・PC通電。POSTが一通り終わりOSが起動する直前でPuaseをかけておく。
・XBOXのHDDシーク音が聞こえなくなったところでIDEケーブルを外し、上記PCのIDEケーブルに接続する。
・PCのPauseを解除しOSを起動。専用のツールを使ってHDDの中身を見れるようにし、XBOXの標準起動アプリケーションをDashboardからEvolutionXに変更する。

ここでもちょっと想定外の状況が発生。作業用PCはテレビの有る場所とは違う部屋にあったので、最初XBOXはテレビと未接続で作業を始めました。しかしこの状態でXBOXの電源を入れると前面のLEDが目まぐるしく点滅しています。この状態でDashboardが正常に起動しているのか、またこのままスワップを断行して良いものか判断がつきません。

冒険はしたくなかったので嫌々ながら作業用PCをテレビのある部屋まで持っていき仕切り直しです。このPCがまたアホみたいにでかいフルタワーの自作PCなんですよ。今日は夏日で部屋の中も蒸してるし、気づくとすっかり汗だく。天気の良い休日に何してんだろうとか考えたらそこで試合終了ですよ。

その後の作業は想定通りに進みました。HDDの中身を書き換えた後、XBOXを起動すると見事にEvolutionXが起動!。IPをStaticに振ってFTP接続出来る事を確認したので、早速HDD上からのゲーム起動をチェック。特に問題無く起動出来ました。うーんこりゃすごい。

次にXBMCの動作を見ようとしたのですが、5/13のCVSリリースを日本語化した奴を入手して起動しようとしてもうまくいきません。先にxmlでsambaの設定をしかないとダメなのかと思ったんですが、CVSリリースの方は設定せずそのまま起動出来るのであんま関係無いっぽい。

BIOSがノーマルだとダメなのか、EvolutionXのバージョンを上げないとダメなのか。2ch見てる感じではそういう話見えないのでちょっとお手上げです。いずれにせよ、この後BIOSの書き換えとHDD交換をしたところでもう一度試してみようと思います。
関連記事
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/28-ebba4cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)