FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Skype導入 

電話で話をする機会の多い友人に声をかけ、Skypeを相互に導入して見る事にしました。ちなみに私も友人もSkypeを使うのは今回が初めて。

私はヘッドセットを持っていたのでSC420にインストールし、友人は持っていないのでZERO3[es]にインストールして母艦経由で接続する方式を選択しました。

早速SC420にインストールして初期設定を終えて通話テストをしてみたんですが、どうもマイクの感度が芳しくありません。この状態で友人と会話を試してみると、案の定こちらの声が良く聞こえないと言われます。

マイクやスピーカの状態を画面表示出来るのでそれを見ながら声を出してみると、喋っているのにボリュームバーが全く動いていません。試しに声を張ってみると、ようやくバーが反応しました。OSのマイクボリューム設定は最大にしているので、これ以上はどうしようもない感じ。

そこでヘッドセットとサウンドカードどちらに問題があるのか切り分ける為、もう1台のキューブPCで試してみました。こちらはサウンド機能はオンボードです。こちらの環境ではSC420で発生していたような不安定さは無いようです。これでSC420に挿しているYMF744チップのサウンドカードの問題である事がほぼ明確になりました。

ちょっと前まではSB Live! Valueのバルクを使ってましたが、SONYのDP1000と接続するS/PDIF端子が無かったので已む無くこっちのカードに差し替えていた経緯があります。

Skypeを使う時だけキューブPCを起動するのも正直面倒臭い。そこで私もZERO3でSkypeを使って見る事にしました。Skypeのダウンロードページから「Skype 2.2 Beta for Windows Mobile」をダウンロードしてインストール。

7MB程度ストレージを使用するようなので、最初miniSDの方にインストールしたんですが、どうもminiSDにインストールしてしまうと正常起動出来ないようです。デバイスの方にインストールし直したところ無事起動を確認。

平型コネクタ用のヘッドセットを接続し、無線LAN経由でトライしてみたところ友人曰く「一番良い状態で聞こえる」との事。ここはさすがスマートフォンというところでしょうか。

ただZERO3の無線LANは802.11bなので、帯域の関係かちょっとブツ切れっぽくなる時があります。そこでSC420経由のブリッジ接続で試そうとしたのですが、ZERO3初代にSkypeを導入すると3G/WiFiかWiFi以外に接続パターン選べません。友人のesは母艦経由で使えていますので、無線LANを内蔵していないデバイスとはインストール後の挙動が違うのかもしれませんね。

暫くZERO3同士で話をしてみましたが、さすがに電話同様とはいかないものの十分会話は成立します。ただ双方向というよりはトランシーバで話をしている感じですかね。自分が喋っている時に相手の声は聞こえませんし、自分の声がちょっと遅れて相手に届いてるのも分かります。この辺の感覚に慣れさえすれば、お互い家に居る前提ではありますけど、ブロードバンドを利用した無料通話が気軽に利用出来るわけです。

本当はお互いIP-Phoneを使うのがベストなんですけど、プロバイダでのオプション加入や対応するルータ等が必要になるのでやや敷居が高くなるんですよね。友人は母艦経由になるのでちょっと面倒だと思いますが、私の場合はZERO3単体でSkypeを利用出来るのでそういう意味でもいい感じです。

今後はSkypeを有効活用していきたいと思います。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 1  : 

コメント

Skypeの使い勝手

んー、わしは母艦に繋ぐのにリトラクタブルケーブル・デュアル for W-ZERO3ってのを使ってて、1本のケーブルで充電とPCとの同期を行ってるので、特に面倒ではないアルヨ。

ただ、このケーブルがちょっと怪しいとこがあってW-ZERO3[es]への接続部分がなんかシビアなんで繋いでるのに認識しないとかがあるのですよ。実際、今回母艦にした2ndPCに初めてこのケーブルで接続したら認識しなかったし(´・ω・`)

あと問題はトランシーバーみたいな感じってとこくらいかのーw
時差があるのでちょっと繋がってるのか不安になることがあるw
2007.06.05 Tue 18:00 : URL : 彩の国のバレンチノな人 #zvdRl/oQ : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/288-836f544a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)