FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ポータブルHDD購入 

StoreJet

以前からデータ移動を簡易に行う手段の一つとして、2.5インチのUSB外付けタイプのHDDを欲しいと思っていました。

ただ容量が少なめの割りにそこそこの値段するのがネックで買い控えていたんですが、DOSパラでTranscendの120GBが税込み9990円だったのを見かけて即ポチりましたよ。ケースとドライブを別々に買って組み立てた方が安いのかもしれませんけど、そこまでやるのはマンドクセ('A`)

インターネットバンキングで振り込んだのが木曜深夜、金曜に入金確認&即日発送で今日届いてましたので非常に迅速な対応だったなと満足してます。

早速到着した中身を確認したところ、マニュアルではUSBケーブルが1本で2口のUSBコネクタを持つタイプのものが同梱されている事になっていましたが、実際にはそれぞれ別ケーブルになっていました。

マニュアルによると「古いPCでUSBポートから5Vの電源を供給出来ない場合に使いなさい」って話なんですが実際どうなんでしょうね。確かに単体でも電源が入って認識してるんですが、以前仕事で扱ってたUSBの外付けCD-RWドライブでは、USBケーブルのみとACアダプタで別電源を供給した場合とで書き込み速度に違いがありました。

HDDも同じような話で、USBケーブル単体の場合と電源ケーブルとセットで接続した場合とで転送速度に違いが出るのかもしれませんね。まだそこまで検証はしてませんけど、後で試してみたいと思います。

会社のPCには仕事をしてきた中で蓄積されていった、様々な製品のWhitePaper、マニュアル、自分向けに作成した備忘録等が蓄積されています(各種サイトのブックマークも含めて)。どれも基本的にはインターネット等で入手したものですが、改めて全部取り直すのは面倒ですから、退職前に今回買ったHDDに退避しておこうって目論見です。

ただデータ搬送で使うにしても120GBを使い切る事は有りえませんよね。そこで試しにこの前作成したVirtualPC 2007の仮想ディスクをこのHDDに移動して動かしてみました。

さすがにVistaはちょっと厳しいようですが、XPについては特にストレス無く動くようです。この環境はしょっちゅう起動するようなものでは無いので、SC420内のディスクは削除してこっちをメインで使う事にしよう。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/296-4d5f8d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)