FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Remotejoy GUI 

PSPで連合vsZAFTをしてますと……なんていうか……その…情けないんですが…フフ……親指が猛烈に痛く………なりましてね…………

いや今更ですが、PSPの方向キーって格闘モノやシューティングにはどうにも向いてないですよね。ここんところアホの子みたいにPSPばっかやってたら、親指の先っちょが軽く麻痺する位痛くなりました。

そこでちょっと前から気になってたRemotojoyを試してみる事にしました。USB接続したPSPの画面をPC上に表示する事が出来るアプリケーションなんですが、これのメリットは、そのPSPをPCに接続したジョイスティックでコントロール出来る、という点にあります。

ようするに普段使い慣れたコントローラを使う事で指の負担を軽くしようって狙いなんですが、Remotejoyではフルスクリーンでも画面表示可能なので、PCの画面をTV-Outする事で大画面で遊べるってわけですな。

冷静に考えるとすごい遠回りな事してる気がしないでもないですが、深く考えたらそこで試合終了なので(゚ε゚)キニシナイ!!

Emu on PSP、他所様のブログ、2chのスレ等を一通りチェックして手順を確認しつつ導入。私は以下の組み合わせを使いました。

・Remotejoy GUI V1.52 X86
・PSPHost v2.0 PC Pack

PSPHostは単にUSB Driver導入の為だけに入れたんですが、IRShell等他のアプリで使えそうなので、ひとまずインストールしたままにしておく事にしました。

私の使っているコントローラ(HORIファイティングコマンダー)のキーマップが、初期状態だと全然合わず、PS2のキーマップを指定しても合わない部分があります。どうしたもんかと思ってたところ、2chのスレでキーマップ作成ツールをアップしてる人が居たので、これを有りがたく使わせて貰い何とか設定出来ました。

ただゲーム起動時のモード選択で十字キーが反応しなくて難儀しました。XPのDriverではモードがAXISになってるんですが、それにキーマップを合わせてもどうしても動きません。

XPのDriverをボタンモードにしてキーマップを設定し直したところ、十字キーが動くようになったんですが、これだと他にパッド使ってたアプリの設定も全部変更しなくちゃいけないので、OS上でのモード変更は出来ればしたくない。

よくよく調べてみるとAXIS設定でもゲーム本編では十字キーが反応するようなので、マップファイルの中で

analog:0
digital:0

って感じにしてみたところ、十字キーが選択メニュー等でも動作するようになりました。何だかイマイチ理解しきれてないんですが、もう動いたのでいいや('A`)

取り合えずこんな感じで動作してます。
Remotejoy

ウィンドウ表示だと60fps、全画面でも40fps程度は出ているのでゲームプレイにはそれ程支障無い感じです。

これで使い慣れたコントローラでやりまくれる!と思ったんですが、RemotejoyってメモステへのAccessに問題が有るようで、連ザではセーブしようとして失敗しました。

セーブ出来ないんじゃ意味ねぇよヽ(`Д´)ノ

まぁこういう試行錯誤してる時間が楽しかったりするんですけどね。

お陰様でまたこれで一日が終わってしまいましたし。
関連記事
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 1  : 

コメント

ゲームパッドで操作したかったので、2chに落ちていたキーマップ作成ツールでマップファイルを作成しました。
しかし、そのマップファイルをどこに置けばいいのか、またどうやってそのマップファイルを指定するのかが、まったくわかりません。
ご教授のほどよろしくお願いします。
2007.10.22 Mon 01:29 : URL : 春香 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/318-fd4bf33d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)