FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

FPW241WJ設置 

というわけで早速開梱しました。アームと液晶部分は別々になっており、まずこれを組み立てるところから始まります。

これまで使っていたPMF193SDBを外してテーブルに置いてみました。

アーム一番高い状態アーム一番下げた状態

アームを一番上げた状態と下げた状態の比較です。私は一番下げた状態で使う事にしました。

ピボット

この液晶はピボットに対応しています。この大きさで縦にすると圧巻ですが、さすがに使う事は無いと思います。

使ってみた印象について。液晶もこれで2枚目になりますので有る程度覚悟はしてましたけど、デフォルトではとにかく眩しい。最初は輝度だけ30にしてみたんですが、それでも眼がしょぼしょぼします。結局輝度25、コントラストを0まで下げました。黒潰れが気になるところですけど、このままじゃ私の目が先に潰れます(;´Д`)。

あと2chの関連スレで言われているように、デフォルトのままだと画面が黄色みがかっているので、OSDの「カラー設定」で色温度を「ユーザー」に変更しました。これで確かに白方向に補正出来ました。

これで使う準備は出来たんですが、このままだと既存のPMF193SDBはお役御免になってしまい勿体無い。何とかデュアルディスプレイ環境に出来ないもんかと試行錯誤したんですけど、結局諦めました。

私の今使っているビデオカードはRadeonのX300SEというショボカードなんですが、これの出力はDVI、D-SUB、S端子の3系統なわけです。FP241WJをDVI(プライマリ)、PMF193SDBをD-SUB(セカンダリ)、S端子でPCの動画再生をシアターモード(全画面表示)でTV-OUTってのが期待していた接続だったんですけど、この状態だとTV-OUTでシアターモードが有効にならないんですよ。

どうやらシアターモードはTV-OUTがセカンダリディスプレイかつClone表示になっていないと使えないようなんですね。で、この状態で画面のプロパティからPMF193SDBを有効にすると一応画面は映るんですが、SXGAとして綺麗に表示されません。

このビデオカードのTV-OUT出力時の有効最大解像度はXGAなんですが、Clone元になっているプライマリ側の画面解像度がそれ以上の場合、擬似的にそれを再現しようとします。ノートPCで良く見かける部分表示ってやつですね。

この擬似解像度がPMF193SDBでも行われてしまうので、表示がおかしなことになってしまうってわけです。

じゃシアターモードは諦めてPMF193SDBをセカンダリにして、最後にTV-OUTを有効にしたらどうなるのかと思ったら、やっぱりTV-OUTを有効にした瞬間、PMF193SDBの表示がおかしくなります。

多分S端子がD-SUBとセカンダリを共有している事が根本的な問題なんでしょう。これ以上はどう足掻いても無駄だと悟り、PMF193SDBを使う事を諦めました。良く考えたらコタツの上に液晶2枚置くだけの余地無いし。

コタツトップ

というわけでこんな感じに落ち着きました。VIVAコタツトップ。

あ、パッと見た感じではドット抜けや常時点灯は多分無いと思います。チェッカーとか使って気付くと凹むので今回はやりません。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/352-efa1312f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)