FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

FP241WJの入力を試す 

今日は先週とは別のエージェントと面談。エージェント向け匿名スカウトで声をかけてきたとこだったんですが、何度か求人票を見ていたある企業の人事と付き合いが深いって触れ込みだったので話を聞いてみようかなと訪問。

特徴のある求人票だったので有る程度想像はしていたものの、話を聞いてみると予想していた以上にクセがありそうな感じ。面接が長いところらしく、話は小学生の頃まで遡る事もあるとか何とか。新卒じゃあるまいしそこまで自分の棚卸ししなくちゃいかんのかとゲンナリ('A`)。

ひとまず応募は保留にしてこっちから連絡する事にして引き上げました。ここの優先順位は下げさせて貰おう。

で家路についたわけですが、途中乗換駅が秋葉原だったのでちょっと寄って行く事にしました。目的はPS2のコンポーネントケーブルと音声変換ケーブルです。

FP241WJはS端子、コンポーネント、HDMIと多彩な入力を備えています。残念ながらうちには地デジ環境が有りませんので、折角のフルHD液晶がPC以外で全く活用されない状況。だったらせめてゲーム機で入力を試してみたい、とそんな思いつきです。

PS2のコンポーネントケーブルはメジャーなものなのですぐ見つかったんですが、音声変換ケーブル探しに思いの外難儀しました。

FP241WJにはスピーカーが無いので音声出力は別で対応する必要があります。うちはオーディオ環境も貧相で、未だにPC用のしょぼいスピーカーを使ってます。で、音声入力はヘッドフォン端子だけなので、「RCA端子メス?ヘッドフォン端子メス」に対応したケーブルが必要になるわけです。

最初ソフマップ本館に行ったんですがどうにも見当たらない。単品が無理でも複数組み合わせりゃ何とかなるかと思いきやこれもダメ。困ってあちこち探したところ、改装の店じまいをしていた石丸でビンゴなケーブルをゲット。

S入力

まずXBOXで試してみました。うーんプログレッシブでない画面が拡大されているからだと思いますけど、予想していたよりぼやけや色の滲みが気になります。これならこれまで通りブラウン管に出した方が全然マシかな。

次はPS2のコンポーネントを試しました。最初は龍が如くで試したんですが、XBOXに比べれば確かに安定した感じはありますけど、やっぱり拡大された事によるぼやけが気になります。

PS2 プログレッシブ1PS2 プログレッシブ2

この前買った連ザII Plusがプログレッシブ対応していたので確認してみましたが、確かにデフォルトと比較するとすっきりした印象。それでも解像度が上がるわけではないので、ジャギーはそれなりに気になりますね。

PinP

PinPは設定で大きさを3段階に変更したり表示位置もいじれます。ただ何故かコンポーネントには対応していないんですよ。確かにあまり常用する機能じゃない気もしますけど何とも中途半端な仕様だな('A`)。ちなみにS端子をメインにしている時はPinPでDVIの画面をPinP出来ます。これもあまりやらないとは思いますが。

AIR Blu-ray OP

最後に少しでもフルHDの雰囲気を味わいたくて、Stage6にあったAIR Blu-ray版のオープニングを見てみました。

うーんやっぱり1920*1080だと綺麗ですね。地デジチューナー内蔵したレコーダーがちょっと欲しくなりましたよ。今回色々試しましたが、PS3やXBOX360などの現行機はこういう液晶使ってナンボなんだってのは良く分かりました。まぁどっちも今すぐ買う事は無いでしょうけど、いつかは試してみたいもんですね。

お前PS3買ったやんけ、って突っ込みは無しの方向で。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/353-bdee2572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)