FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

面接準備はしんどい 

この1週間ずっと自己PRだの志望動機だの、面接に備えた自分の棚卸しをしてました。コタツトップだと長時間真面目にPC使う作業はしんどい。やっぱガチでPC使うにはラックとイス必須だなぁ。

で本題ですけど、会社の志望動機なんてぶっちゃければ「エージェントから紹介された中で自分の条件に合いそうだったから」ってのが本音なわけで、新卒の時のように「御社の将来性」云々などと綺麗事を捻り出すのがどうにもしんどい。

紹介されて初めて社名聞いた会社のWeb見た程度では、相手の心に訴えかける深みのある言葉なんぞ所詮言えるわけ無いんですよ。そもそも同業他社を研究したところで、それらが全部同じ職種を募集してなければ「だから御社を志望しました」って話にもならないわけですし。

そんな感じで悶々としていたんですけど、知人とのメールである事を指摘されました。それは「自分がチームに入る新しいメンバーの面接する立場だったら何を重視するか」って話です。

言われてみると、私も今の会社で何度か中途や派遣の面接に立ち会う事ありましたけど、その時相手が「どうしてうちを志望したのか」なんて話は全く考えませんでした。

期待しているスキルを持っていそうか、クセは無さそうか、覇気はあるか、一緒に仕事する人間としてそうした所を見てました。だから自分もまずそういうところを確実にアピール出来るようにしておけばいいんじゃないかなと思ったわけです。

というわけでまず自分の棚卸しをしっかりやる事にしました。これをやった事でポジティブ要素での退職理由とか、自分の強みを簡潔にまとめる事が出来たのでやって良かったなとは思います。

後は今のところ同じ業界・職種で的絞っているので、「何故この業界なのか」「何故この職種なのか」ってのを説明出来るように準備してます。正直この辺はあまり中身の濃い話にはなりそうもないので、この辺はサラッと流して貰いたいところですね(;´Д`)

何とか10月いっぱいでケリつけたいところですけど、どうなることやら。
関連記事
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/354-ed22e40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)