FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

やだなぁ適性検査 

転職者用SPI2攻略問題集―テストセンター・SPI2-G対応
昨日面談したエージェントから薦められた求人なんですが、選考方法に「適性検査」の4文字が・・・。エージェントに聞いたところ「性格検査だけの簡単なものでしょう」とか適当な事言ってましたが、どう考えてもSPIです本当にありがとうございました。

適性検査には新卒の頃散々苦しめられました。文系人間で算数・数学は大の苦手分野。言語問題?いくらでも解いてみせらぁ。でも非言語問題だけは勘弁な!

いや冗談抜きにほんとダメダメ。これのお陰で就活当時は軒並みセミナー止まりで面接に進めず、運よく通って内定貰った1社が今では2chで有名なブラック偏差値エリート企業だったという逸話付き('A`)。

その後の転職では幸いにも適性検査を経験せずに済んだのですが、今回の転職では逃げられそうにありません。というのも近年は経験者採用で適性検査を実施する企業が多いようで、実際求人を見るとその多さにびっくりさせられます。

何とか極力面接中心の求人を選んできたんですが、もうこれの有無で選り好みしてられる状態じゃないなぁとようやく観念し、2chの関連スレを見て転職者用のSPI2-G対策の参考書を買ってきました。地元じゃ売ってなかったんで新宿出たついでに紀伊国屋でゲト。

なんつーか今はSPIからSPI2になっていた事も初耳だったんですけど、テストセンターでPCを使う形式まであるとは。何でもこの形式だと1問づつ時間が決められていて、制限時間を越えると強制的に次の問題に行ってしまうらしい。しかも回答を選んでいないと無回答になるわ、後で前の問題に戻って見直す事も出来ないわでドMにはたまらん仕様になってます。

苦手な問題は先送りにして出来そうな問題から回答するのがテストの基本なのに、その仕様はあんまりだ。嘘だと言ってよバーニィ。

ちなみに一口にSPI2と言ってもいくつかパターンがあって、SPI2-Gってのが中途採用向けらしいのですが、SPI2-Uという学生向けが使われる場合もあり、それぞれで出題傾向が異なるようです・・・ていうか実際にはSPI2以外にも複数の形式が存在し、PCを使うパターンにはWeb形式まであるようで、もうそれらを全部意識していたらキリが無い状態。

はぁ?何でこの年になって鶴亀算だの連立方程式だのやらなあかんのかと。まぁそれをすんなり出来ない私の脳みそにも問題有りますけど、義務教育終えて以来全く使わなきゃ錆付いたって仕方ないでしょう。経験者採用なのにこんなんで足切りされたらかないませんよ。

まぁ文句言ってても始まりませんので、取りあえず中学算数のおさらいから始めようorz
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/357-94308b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)