FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

二次面接終了 

行ってきましたよ、二次面接。今回は人事と部門それぞれの役員が登場。

改めてこれまでの職歴や退職理由の説明を求められました。大学の専攻と今の職種のギャップについて突っ込まれたり、労働条件で何を重視するのか、といったどっちかというと新卒の時に聞かれそうな話まで掘り下げがあって、ちょっと焦りましたね。

その中でも困ったのが「休日に何をしてますか」。さすがに「昼過ぎまで寝倒します。後はアニメ、ゲーム、ネット巡回です!」とは口が裂けても言えないので、「家事や休息に充ててます。予定が合えば友人と食事したり、ゆったりとした自分の時間を大切にしてます」とか微妙な表現で苦しい返答。

もうさぁ人の休日とかどうでもいいじゃん。その辺は放っておいてくれ(;´Д`)。

労働条件については仕事と生活のバランスを挙げたんですけど、そしたら「平日に時間が取れたら何をしたいか」と聞かれ「英語の勉強や異業種の人達との情報交換」って返したら、人事役員からは「随分真面目な方なんですね。自己啓発は悪く無いですけど、趣味やスポーツ等は考えないんですか」と言われました。

「そういう意味では週に一度はプールで泳ぎたいですし、情報交換と言ってもそれを名目にした以前の同期達との飲みがメインなんですよ」と砕けた感じにフォロー入れたんですけど、どうも先方には真面目キャラを作ってるように受け取られたっぽい。

また部門役員からは「随分熱く語る人だね。それで他人とぶつかったりしない?」みたいな突込みが入って、「確かに同じタイプの人とはぶつかる事があります。ただそれは瞬間的な話で、相互に認め合う姿勢は忘れないよう心がけています」みたいな感じで返答。

うーん自分としては前向きさを伝える為に必死で喋ってただけなんですけど、両役員の反応を見てると「こいつ優等生キャラ演じてんじゃね?」みたいに思われたのかもしれません。じゃあどう答えりゃいいんだって話なんですけども('A`)

最後の方に出社日について確認があり「退職が今月末なので早めには入社したい」と返したところ、「では11/1も有り?」と言われました。一瞬迷ったんですが「私的に片付けたい用事もありますので、可能であれば来月中旬でお願いしたい」と言ったところ、人事役員が「そうだよね旅行とか行きたいもんね」とボソッと返してきたんですよ。

さっきのやりとりがあったので、つい「そうですね、確かにこういう機会はそうありませんので、リフレッシュを兼ね行けたらいいなとは思います」みたいに返しちゃったんですよ。しかもその後「北海道の友人を訪ねたい。あっちの温泉めぐりもいいですね」とかほんとどうでもいい話を調子に乗ってペラペラ続けちゃって、これ完全に失言でした。

というか今思い返すとこれ多分人事役員の誘導尋問だったような気がします。前向きさを貫き通すなら、会社の受け入れ体制云々はともかく「11/1でもこちらは構いません」位言っとくべきだったんですよね。

この質問に至るまで散々前向きさを熱く語ってた人間が、「旅行行きたいので入社日遅らせてくれ」って言ってるわけですから、全体通して見たら「やっぱこいつキャラ作ってたんじゃねーか」って結論になってもおかしくないわけで。

旅行の話の後、何となくそうした白けた空気が流れた気がして、慌てて「勿論状況が許せばの話ですが」としどろもどろにフォローを入れるも時既に遅しorz

ただ一つ言い訳をさせて貰うなら、人事役員が「自己啓発もいいけど自分の余暇を大切にした方がいい」的な論調で話をしてきたら、それに乗って会話のキャッチボールしても仕方無いと思うんですよ。でも、まぁ「曖昧にして軽く流す」が正解だったんでしょう。返す返す失言が悔やまれます。

ちなみに今回が最終面接だったようで、結果は来週水曜日にエージェントに連絡するとの事。こんなザマなので、期待するのは止める事にしますよ。はぁ・・・
関連記事
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/371-277a8b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)