FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

仕切り直し 

って事でこの数日は応募を複数進めてました。現職で世話になった人経由でプッシュして貰ってる案件もありますが、それだけでは手駒が足りないので、これまでやりとりしているエージェントも並行して使ってる状況です。

と言ってものんびり受身で待ってられる状況では無いので、転職サイトで見つけた案件や企業の採用情報をエージェントに伝えて、案件持ってればそこ経由で応募する流れにしてます。

転職サイト経由だとその案件扱ってるエージェントへの登録が必要だったり、直接応募出来る場合でも別途履歴書や職務経歴書郵送を求められるケースがあったりと結構面倒くさいんですよね。だからエージェントにはその手間を省くアシスタントに専念して貰おう、とそんな感じ。

で、昨日もそのパターンで大手のエージェントに求人確認したんですよ。企業の採用ページのURLも貼り付けて。そしたら今日メールで連絡来たんですけど、開発部門の紹介になってるんですわ('A`)。頭来てメールしたら「フォーカスがずれており申し訳ありませんでした」だって。フォーカス云々の話じゃねーだろが。こっちのメールきちんと見てるのかお前は、と小一時間問い詰めたい。

先方が再確認したところ私の聞いた案件はあったそうなんですが、何か確認する事があるのでちょっと待って下さいとの事。そのメールが来たのも何時間も後の話なんですけどね。何の確認だか知らんけど、とっとと応募してくれよ(;´Д`)

実はこのCAは知人から紹介されて、わざわざこっちから指名したんですが、どうも期待外れな感じは否めません。平日に代休入りまくりなので連絡が滞りがちですしイマイチ使えない。

ちなみに先週お祈り食らったところはこのエージェント経由だったので、それなりに推薦内容が良かったか、大手のネームバリューが効いたのかなと思ってたんですけど、こういう対応見てしまうとどうにも安心感が持てません。

実際このCAは案件紹介後は全部アシスタント任せで、親身に対応して貰ってる感じは全然しませんし、アシスタントも面接調整は全てテンプレメールなので、人間相手にしてる気がさっぱりしないんですよ。それに面接結果のフィードバックを詳細にメールしてもそれに何にもコメント無いし、真面目に連絡するのがバカらしい('A`)。

そんなCAとは対照的なエージェントが1社居ます。ここは最初に面談した時もじっくり時間をかけ案件に関する詳細情報を教えてくれたんですね。またこっちの考えを尊重して、応募を急かさなかった事にも好感を持ちました。

今仕切り直しで応募を進めている中にこのエージェントの案件もあるんですが、ここはメールよりも電話でアクティブに連絡をしてくれます。メールではインタラクティブなやりとりが出来ないので、こういう状況では電話の方が話が早いので有り難いんですよね。

それが功を奏したのか分かりませんけど、とりあえず来週一次面接を行うところまで一気に話が進みました。このエージェントなら信頼して任せられそうな予感。

あ、ちなみに大手のエージェントからは結局その後連絡来ませんでした('A`)ダメダコリャ
関連記事
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/376-47e27cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)