FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

機動戦士ガンダム00 第04話 「対外折衝」 

今回の政治劇を見て何となく「沈黙の艦隊」を思い出しました。独立国家を名乗り世界相手に戦争を仕掛けた原潜「やまと」と、戦争根絶の為に世界相手に武力介入を行うソレスタルビーイングってかなり重なって見えません?。

そういう意味では二番煎じの感は否めせんけど、前作SEEDのように綺麗事や理想論だけで話を進めようとしていない点についてはまぁ好感が持てるかな。少なくともソレスタルビーイング自体が自己矛盾を認識してるようですし。

冒頭で人革連にニュータイプらしき女性が登場。超人機関って名前がアレですけど、ようはフラナガン機関って事でしょ。ユニオンにフラッグカスタム版が出てくるように、人革連のティエレンにも機動性を高めた強化機体でも用意するんでしょうかね。まぁそんな事よりもあの子のズラでも被ったような珍妙な髪型がどうにも気になって仕方有りませんが。

途中公園で再会する刹那と沙慈。沙慈は刹那が自分のフルネームを覚えていた点について特に違和感を感じなかった様子。前回の出会いからしたら結構異常だと思うんだけど、そこに気付かない辺り彼は本当に普通の高校生なんですよね。こうした些細なやりとりで同年齢の一般人といかに彼が違うのかを描いたんだろうな。

しかし後半出動する刹那のシーンは激しく噴きましたよ。あの格好のまま海にドボンかよ!てか泳ぎもせずどうやって海面下に降りんだよ。あのマフラー実は錘でも入ってんじゃね?

エクシアにしても水上に飛び出したのは港からかなり近い位置みたいだし、いくらGN粒子でジャミングしてるにしても東京特区ザル杉(;´Д`)。百歩譲って飛び出すのがバレなかったとしても、またあそこに戻る段階でバレないのがおかしすぎる。

フルメタではM9が光学迷彩を実装してるので街中でも一応バレませんって設定だったんですけどね。海底コンテナはちょっと安易すぎやしませんかね。

あと今回普通に疑問に思ったのは、何でソレスタルビーイングは武力介入する前に公式な宣戦布告をしないのかって事。初回に自らの目的をあれだけ派手に宣言した割に、その後の作戦行動では公式な宣戦布告を一切していないのが理解出来ない。

そういうの無しに行動してるからテロリスト扱いされちゃうわけですよ。まぁ宣戦布告したとしてもテロリスト扱いは変わらないかもしれませんが、それでも何も言わないよりは世界の理解を得られる可能性は有るんじゃないかと思うんですけどね。そういう情報戦みたいなのは一切考えないですかね、あの人達は。

ちなみに4話目にして早くも作画の荒れが目立ち始めた模様。引き絵がちょっとヤバイ感じだし、それ以外でも随所で微妙なところが有りました。次回予告でもアレルヤがおかしな事になっててダメっぽい。線が細いキャラデザだと作画崩れは目立つのでここは踏ん張って欲しいところ。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/377-78734b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)