FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

CLANNAD 第06話 「姉と妹の創立者祭」 

早苗さん打たれ弱すぎ。ていうかもっとやっちゃってください。

「ヒトデ使い風子」って・・・随分尺取ってやったなぁ。こういう遊びのシーンで手を抜かないのが京アニクオリティなんだろうか。

しかし風子の夢に出てきた朋也キモすぎ。何気にビキニパンツのヒトデもあれだけど、どうして浜辺で黒タイツ着用なのか。そしてドサクサ紛れに「岡崎最高!」。ヒトデ祭り生茶噴いた。

今回は風子のファンクラブまで出来て応援者が増えたり、三井さんと和解したりといい事尽くめでしたけど、結局これって全部次回への布石なんですよね。朧気に残ってる原作の記憶では次回は結構重くなる筈。ONEみたいな記憶に纏わる展開は見ていてかなりキツイですよね。

しかし風子と渚が杏や椋と喫茶店で一緒にウェイトレスやるのはアニメ独自のアレンジかな?。原作の創立祭の記憶って智代の気ぐるみぐらいしか無いんですが。

まぁそれだけ智代に思い入れ強かったのかもしれないですね。

それはともかく今回は「鼻からジュースを飲ませる」「別な場所に置いてくる」を極めたので、あと残ってるのは「抱いている彫刻をすり替える」と「鼻をつまむ」位かな。次回で「風子使い」にはなりそうな予感。

で、最後の公子と風子の対面のシーンなんですけど、公子が風子の立っている所を見遣った瞬間タンポポが映りましたよね。

多分あれってその前に朋也、渚、風子が3人で休憩していた場所に咲いていたタンポポだと思うんですけど、あのシーンでそれを再登場させる事で、彼女が目の前に居る筈の風子を見ていないって事を公子の言葉だけでなく映像的にも表現したんでしょう。

こういうのが少ない止め絵と文章のみで綴られる原作には無い表現方法なんだなと、強く印象に残りました。

次回で風子編は終わりかな?
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/389-896ab856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)