FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

XBOXのセーブデータって・・・ 

本体依存なんて縛りあるんですね。Dead or Aliveシリーズってコスチュームの種類がべらぼうに多いじゃないですか。で、DOA Unlimitedやってて全部出すのはしんどいなぁと思ってコンプ済みのセーブデータをいくつか落としてきたんですけど、これ使おうとするとセーブデータが壊れているだの、エクスポート済みだの出て一向に使えません。

どうしたものかと調べてみるとどうもDOAU、DOAX、NINJA GAIDENあたりが、セーブデータの中に本体ID埋め込んでいて、他のXBOXで使おうとすると弾くようになっていると。以前ニュースサイトでそんな話してるのをようやく思い出しましたよ(;´Д`)

DOAXでは、セーブデータのバイナリを弄ってチェック機能をクリアする手法が存在するようなんですけど、DOAUではそういった情報は見当たりません。セーブデータ落としたところのコメントを見ているとアップした人のMACアドレスを良く聞いているんですよ。ってことは本体IDって言っているのはXBOXのMACアドレスの事なのかもしれません。

セーブデータ内のMACアドレスを見つけてそれを私のに置き換えればいけるかも!とバイナリエディタで検索してみるも引っかかる気配無し。それだったら本体のMACアドレスを書き換えてしまえば!と思って、ConfigMagicってソフトでEEPROM内のMACアドレスを変更してみたんですけど結局ダメでした。

元のMACアドレスに戻してDOAUを起動したところ何故か言語が英語になってますがな。慌ててevoxで設定を見てると、(・3・)アルェーVideo Standardがいつの間にか北米NTSCになってますよ?

何でMACアドレスだけしか触ってないのにこうなるんだYO!!ヽ(`Д´)ノ
あんまやりたくなかったけど、evox導入時にbackupしていたeepromで書き戻してみると、NTSC-Japanに戻りますた。でDOAU起動するとおいおいまだデフォルトが英語設定になってるよ_| ̄|○

暫く悩んでたんですが、ふと思いついて標準Dash起動してみたら案の定言語設定がUSになっており、これをJapanに戻したらゲームのデフォルト言語も日本語に戻りました。eepromを不用意に弄るのはこれっきりにしよう。

結局DOAUはTrainer使ってアーケードモードクリアしまくって(女性キャラだけ)一通り出しました。ヒトミはタイムアタックで。



うん、俺必死すぎ
関連記事
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/39-42cb8d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)