FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

「ふぬああ」を試す 

PVR Plusでテレビを見るだけならほぼ問題無いんですが、やはり録画も試してみたい。そうなるとPVR PlusだとMPEG1/2/4やAVIしか対応してないのでHDDが厳しい。そこでフリーソフトの「ふぬああ」を試す事にしました。

いくつかのサイトを参考にさせて貰い、何とかDivXやWMVでのソフトウェアエンコードが出来るとこまで漕ぎ着けました。今までエンコードなんて全くしたこと無かったので、イマイチ勘所が分かってないんですけど、解像度を640x480、ビットレートは1.5M、音声をMP3で録画してみたところ、1分で10Mbyte程度のサイズのAVIが出来上がり画質はまぁそこそこ。

これなら30分の番組で300MB程度なので、ちょっと録画してみたいってレベルであればこれで十分かなと。

ただふぬああってどうやらプレビュー状態ではインターレース除去されないみたいで、Deinterlaceフィルタを導入して、ビデオフィルタ設定してあげれば対処可能らしい。

で早速regsvr32でaxファイルを登録して、ふぬああでビデオフィルタに登録しても「接続不可」となって映像が出てきません(´・ω・`)。やり方は多分この流れで合ってるようなんですけど、結局良く原因が分からず諦めました。

見るだけならPVR Plusの方が付属のリモコンで操作も出来ますしね。ただこのPVR Plusにも唯一難点があって、Subで副音声流してる映画で音声切り替えをすると何故かMainに戻ってこれません。普通はMain、Sub、Main+Subの3パターンを順に切り替えていくと思うんですが、何故か一度Subに変えるとSub、Main+Subしか選べなくなります。

KWORLDのサイトに行っていたら添付CDよりもバージョンの上がったものがアップされていたのでひとまずこれに入れ直してみました。History見てもそれっぽい修正は記載が無いのであんま関係無いと思いますが、明日以降テレ東のお昼の洋画あたりで確認してみよう、そんな時間に家にいる現実からは目を背けつつ。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/393-4cb21ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)