FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

予防接種受けてきました 

今年は例年よりインフルエンザの流行が早いらしいですね。ニュースでは北海道の方が結構ヤバイとか何とか。あっちの友人がちょっと心配です(大丈夫?)。

インフルエンザの予防接種なんて義務教育以降受けた記憶全く無い人間が、何故今回に限って受けに行ったのか。それは私が現在健康保険に入ってないから('A`)

退職時に社保延長は出来たんですが、当初の目論見では境目無しにすぐ次に移っている筈だったので、当然延長手続きはしていませんでした。

次の会社が決まればそこでまた社保に入る訳ですし、仮にその間少し空いたとしてもそれまでは無保険でいいんじゃないかと考えていたわけです。

実際今の部屋に越して2年経ちますが、その間一度も通院してないんですよ。ちょっとした風邪なら市販薬で何とかしてましたし。それを考えればこの短期間で保険証を必要とする状況は発生しないだろうと踏んでたわけです。退職直後の保険料は高いと聞いていたのもあります。

行くかどうかも分からん短期間の為に高い保険料払うのはアホらしい、ぶっちゃければそんな感じ。

しかし転職活動は思った以上に厳しく、気付けばもう年末。ニュースでインフルエンザの話題を見て、慌てて予防接種を受けてきた次第です。この時期病院行くとしたらこれしか無いと思いますし。

ちなみに予防接種には保険が適用されません。だから保険証無しでも受けられると思ってたんですが、ネットで調べてみると「保険は利かないけど要持参」みたいな話が結構多く、念の為近くの病院に問い合わせたら「年齢を証明するものがあればそれでOK」との事でした。

徒歩で数分の診療所を訪問し、殆ど待ち時間も無く注射は一瞬で終了。ていうかあれでほんとにワクチン注入したのかって位速攻。金額は2600円ちょいでした。相場は2000?4500円みたいなんでまぁ安く済んだのかなと。

もし今選考中のところがダメだった場合、転職活動が長期化する可能性が高くなりますので、その時は観念して年明けにでも手続きしてくるつもりです。保険料が社保から離れた10末まで遡るのがきついんですけどね(;´Д`)
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/410-dc3ef7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)