FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

散々な一次面接 

今日は1ヶ月も書類選考待ちさせられた会社の一次面接。もう1社がほぼ内定しているとは言え、オファーレターを目にするまでは油断出来ません。イマイチ気乗りしない面接だったんですが、そこで散々な目に合いました。

この会社は東京ミッドタウン内にあるんですが、勿論ここを訪れるのは今回初めて。

有る程度時間に余裕を見て現地に到着したんですが、タワーまでの距離が思った以上に長く、ロビーに辿り着いたのは面接開始の10分前。慌ててエレベーターで目的の階に行こうとするも、途中でセキュリティゲートがあって先に進めません。

緊急連絡先の人事担当者に電話したところ、移転の為番号が変わったとのアナウンス。再度そちらに掛け直すと今度は留守電。メッセージを残しましたが、このままではラチがあかないので、104で会社の大代表を確認してかけ直すもこっちも留守電でorz

この時点で面接時間は過ぎており、更にエージェントに連絡しようとしたところで、人事から電話がかかってきました。先方曰く「入館方法についてはエージェントに連絡していたんですが」。

どうみてもそんな連絡受けてません、本当にありがとうございました。

マジあのエージェント使えねぇ('A`)。立ち往生しているフロアにインフォメーションがあるのでそこで入館手続きしてくれと言われ、汗だくになりながらそこに駆け込むと受付のお姉さんが「こちらはU○ENの受付になりますが何か?」。

ファーックス!! FAX FAX!FAX電話機! ファーックス電話機!
紛らわしいところに総合受付作るんじゃねえ!!

結局1Fまで戻ってようやく入館証ゲット。へぇ?ここのセキュリティってQRコード使うんだぁ?とか感心してる場合じゃない。

人事からは入り口の電話で部門の人を呼び出すよう言われていたのですが、何故か入り口前で会社の人達とビル管のオッサンが押し問答。何か設備に不備があって会社のお局様らしきおばちゃんがクレーム付けてるようなんですが、何と申しますかすんげぇ邪魔。

客が来てんだから騒ぐのは別のとこでやってくれよと思うんですが、そんなの関係ねぇとばかりにヒートアップ。あーうるせえ('A`)。

仕方なくそのまま担当を呼び出したところ、「○○は前のミーティングに入っているのですが」。そんなん知らんがな(´・ω・`)、もうどうでもいいから早く部屋に案内しる!

結局面接が始まったのは、部屋に通され20分以上待たされた後でした。最初は遅刻した事に相当焦ってたんですけど、先方がそれを上回る遅刻だったのでこちらからは特に謝罪しませんでしたよ。

面接は部門担当と私のサシだったんですが、この人が小さいメモ帳一つで来たもんだから「あーこの人私のレジュメ何も見てないな」ってのがバレバレ。もしかしたら本来の担当じゃ無い人が急遽アサインされたのかもしれません。

簡単な職歴紹介・退職理由・キャリアパスを確認した後は、先方から部門に関する内情説明があり、その中で先方が求めているポジションと私の職域にずれがある事が判明。その後はもう面接というよりはお互いの苦労話などで盛り上がる座談会になってました。

同じ立場で仕事をしている人と共通する話題で盛り上がるのは楽しいんですけど、もしここが本命だったら正直笑えない話ですよね。1ヶ月以上待たされてこれかと。

勿論エージェントには丁寧な文面でクレームのメールを入れておきました('∀`)
関連記事
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/419-be94b06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)