FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

地デジ環境導入準備 

前回地デジ環境導入検討について書きましたが、そろそろ計画を実行に移そうとここ数日色々調べてました。

最初は地デジ対応レコーダーでとにかく最安のものをと考えていたんですが、それだとちょっと問題が出てくる事が分かりました。

FP241WJにはデジタルチューナーは有りませんので、レコーダーにチューナーが1つしか無い場合、録画中に他のチャンネルを見る事が出来ないんですよ。

何を今更と言われそうな話ですが、以前はテレビとビデオデッキの組み合わせだったので、その事に暫く気付かなかったんです(;´Д`)。

改めて価格.comを見てみると、HDMI対応で6万切ってる製品の殆どはデジタルチューナーを1つしか持っていませんでした。

唯一SHARPのDV-ACW72が2つデジタルを持っていますが、この機種では視聴している番組を手動で録画した場合、そこで操作が固定されてしまい、もう1つのチューナーで他のチャンネルを見る事が出来ないそうです。

予め予約録画で裏チューナーを指定すれば、録画中も表チューナーで操作出来るそうなんですが、これはいかにも使い勝手が悪い。

そうした制約をクリアするもので探し直した結果、候補として残ったのがSONYのRDZ-D700とPanasonicのDIGA DMR-XW100。どちらもHDDは250GB。

RDZ-D700は操作性に定評が有り、BS無しで地アナの番組表を取得出来るらしい。DMR-XW100の方はAVCREC機能でフルハイビジョン解像度を保持したまま圧縮録画が出来るのが特徴。

値段も双方60k?65k前後で、どちらも録画と視聴の両立に対する煩わしさは無いようなので非常に迷っています。

随分長い事このカテゴリのAV機器を使っていないので操作性は多いに気になるところなんですが、AVCREC機能はHDDサイズが小さめな廉価機種にとって非常に有効な気がします。うーん、やっぱりDMR-XW100かなぁ。

ちなみに懸案だった地デジの受信方法ですが、アンテナを用意しなくても済みそうな事が分かりました。ケーブルテレビ連盟のWebで自分のマンションのケーブル会社の地デジ再送信方式を確認したところ、同一周波数パススルー方式だったからです。

念の為ケーブル会社のサポートにも電話しましたが、「チューナーを用意すれば大丈夫」との回答。これで後はレコーダーさえ買えばすぐにでも地デジ環境に移行出来る・・・筈。
関連記事

コメント

そんなもんよりも

バイオハザード アンブレラ・クロニクルを買おうか本気で悩んでるわしをなんとかしてくれw
特に東武線沿線の人からの情報求むw
2007.12.23 Sun 01:58 : URL : 彩の国のかるぱちーの #zvdRl/oQ : 編集 :

|ё`)ヨバレター
シナリオ的にはバイオUC良さそうなんだけど、いかんせんガンシューだからなぁ
まあバイオ4もガンシューみたいなもんですけど
現状では弊社は見送り中です

地デジですが弊社の環境もCATVパススルーです
(デムパ障害地域でJC◎Mによる再送信です)
レコーダーとかチューナーとかTVを買ったら、機器で
地域設定とか出来るのでそれであわせてやれば
見られると思います
CATV会社によって送信しているTV局のうち地域UHF局は
若干異なっていたりするので、そこは事前に調べるといいです
(アナログでTVK入っていたけれどデジタルだと入らない
とかの場合があります)


2007.12.23 Sun 08:52 : URL : 古い電車ばかりの東武線沿線民 #GCA3nAmE : 編集 :

おおっと書き忘れ
内定オメー:y=-(゚∀゚)・∵;;
2007.12.23 Sun 08:53 : URL : 古い電車ばかりの東武線沿線民 #GCA3nAmE : 編集 :

同じく迷いました

全く同じようにパナソニックのDMR-XW100をソニーのRDZ-D700で迷いました。結局は従来使用していたのがスゴ録だったということもあって、DZ-D700を購入しました。フルハイビジョン4倍速録画といった機能は付いていませんが、おまかせチャプター機能やおまかせ・まる録機能などはとても便利で、大切な番組も見逃さずに済みました。同一周波数パススルー方式でCATV経由の受信をしていますが問題なく地デジを視聴できています。BSとCSについてはパラボラアンテナを立てています。
2007.12.23 Sun 12:25 : URL : 臨機応変?管理人 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/428-859e9fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)