FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

涼宮ハルヒの約束 1stインプレ 

購入から少し間が空きましたがようやくプレイを開始しましたので感想をば。

プロローグは「憂鬱」決着後の不思議探索から始まります。この際ハルヒと学園の七不思議について会話をするんですが、これによってTV版「涼宮ハルヒの憂鬱I」でハルヒが学校内のあちこちを散策していたシーンの意味が氷解するのが面白い。

確かにあれ何なんだろうって見る度に思ってたわけですが、学内の不思議探しだったわけですね。

そして物語の中心は文化祭前日へと移ります。「朝比奈ミクルの冒険」の撮影から公開までの間に何があったのかこれまで語られる事はありませんでしたし、実際キョンがどうやってあの滅茶苦茶の素材を1本の作品に編集したのか、そういった点が多分明らかになるのでしょう。

で実際プレイしてみるとマップ上に居るキャラクターと会話していくオーソドックススタイルなんですが、そのまま話を進めていくと日付は進むのにいつまでも文化祭前日が繰り返される事に気付きます。

まさに「エンドレスエイト」と同様のループが発生しているんですが、これといった打開策が見つからないまま8日目の朝に強制ゲームオーバー。

気を取り直してやり直してみるとある事に気付きました。どうもこのゲームは章仕立てになっているようで、話が進行していくと章の始まりに入るアイキャッチが「涼宮ハルヒの約束I」「II」・・・と変わっていくようです。

一日目の最後にハルヒと会話する事によって、IからIIに移行するのは多分間違い無いと思うんですが、問題はII。正直何をどうすれば先に進むのかがさっぱり分かりません。色々話をする人間やその順番を変えてみたりするもののずっとIIを繰り返すばかり('A`)ヴァー

最初は目当てのキャラとだけS.O.S.で好感度の高い会話をしてたんですが、試しにS.O.S.の発生する全員(長門、みくる、古泉)と同様の状態で会話をしてみたところ、3日目あたりでようやく話が動いてIIIに進んだんですが、果たして本当にこれが功を奏していたのかは不明(;´Д`)

もっとサクサク話が進む「ぬるゲー」だと思ってたんですが、どうやらそう簡単にはいかないようです。まぁその位の方がこっちとしては嬉しいところですけどね。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/445-65d7de63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)