FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ベアボーンその後 

金曜に受領していたベアボーンですが、土日でフルタワー内のデータを何とかバックアップ&退避したので、いよいよ移植作業に取り掛かります。

まず、CPUとメモリとRadeon9700を付けただけの状態で稼動テスト。メーカーのロゴが全画面に鬱陶しく表示された後POSTプロセスが表示され、CPUやメモリが正常に認識されている事を確認。これでひとまず「起動しない」トラブルは無さそう。

HDD、DVD-RW、3.5インチベイのメモリカードリーダー(ベアボーン標準オプション)などを一通り取り付け電源を入れたところウンともスンとも言いません。おいおいおい!!お前さっきあんなに元気だったじゃないか!!

切り分けの為にHDDとDVDの電源抜いても変化が無く、結局カードリーダーのUSBケーブルの端子が逆挿しだったのが原因だったようです。指し直したら無事通電したんですけど今度はPOST途中で止まります('A`)ウボァー

USBケーブル端子は5pinでマザー側は4+5の9pinだから、挿し方は4通りあるわけですが、そのうち半分は電源が入らず残りはいずれもPOSTで止まるという有り得ない展開に。

USBケーブルを外せばPOSTが先に進むので明らかにこのデバイスがおかしい。ぶっちゃけカードリーダーなんて使わないので外したままでもいいんですけど、標準でくっついてるものが動かないってのは何だかすごく損をした気分になります。

このカードリーダーってベアボーンの3.5インチベイに収まるようになってんですけど、使えもしないデバイスにベイを占有されてしまうのも業腹。じゃFDDでも入れてやるかと思ったんですけど、そもそもこのマザーにFDD端子NEEEEEEEEEEE!!!!!

ひとまずこのカードリーダーの事は忘れてXPインストールしたんですけど、今度は前面のUSB端子に挿したマウスの認識が非常に不安定。OS導入途中はマウス動いてたのに、セットアップ完了後には何故か動きません。キーボードでデバマネ見る限りUSBコントローラは正常に認識されているにも関わらず。

仕方無いのでPS2のマウス引っ張り出してIntelのチップセットユーティリティを入れて再起動したら認識したので、これが原因かと思ったんですけど、今度はRadeonのDriver入れると認識しなくなりました。

IRQの競合かと思ってシリアルとパラレルポートをBIOSで全部無効にしたらその後認識したんですけど、今度はDirectX9Cインストールして再起動したらまた認識しませんって・・・あーもうどないやねん!!!

ちなみにこのベアボーンって静穏静粛性に優れた特許機構を備えているのが売りなんだそうですけど、掛け値無しに煩い。キューブってみんなこんなに煩いの?。こんな騒音やまだかつてない。フルタワーで使っていた電源並みに煩いんですが(;´Д`)

とんでもない外れ掴まされた感がびんびんに伝わってきます。出品者にクレームだなこりゃ。乞うご期待!!
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/48-ba4bdbb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)