FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

機動戦士ガンダム00 第24話 「終わりなき詩」 

「2年前」とか始まったのでよもやこのタイミングで総集編!?と一瞬慌てましたけど、さすがにそれは無いか(;´Д`)。ていうかさりげなくエクシアがロールアウトカラーですかね。色合い薄いので多分そうだと思うんですけど。

次の作戦に向け待機中だったソーマが、アレルヤの事を「出来損ない」と評したのを見てちょっとガッカリした。

超兵として誕生し、人間的感情を殆ど持たないキャラだと思いきや、これまで結構色々な局面で人間臭いところを見せていたのは良かったんですけど、あの発言はどうみてもエリート意識と差別感情によって醸成されたものですからね。何か途端に安っぽいキャラに落ちた印象は拭えないかなぁ。

ティエリアは攻勢に出る事をスメラギさんに進言しますが、「これはマイスターの総意」と言ってた時に、後ろにアレルヤと刹那でも居れば結構盛り上がるシーンだったと思うんですけどね。あれだと感情的になったティエリアの暴走とも見れるので。

プトレマイオスのクルー達が、フェルトの手紙をきっかけにそれぞれの身の上を語り始める。ほのぼのした音楽は流れているものの、このタイミングでこれはどうみても死亡フラグ(;´Д`)。

デュナメスの上で刹那とフェルトと言う、結構珍しい組み合わせで良いシーンだったんですが、手紙の表に「ロックオンへ」と日本語で書かれているのを見て激しく噴いた。これはねーよ。

SEEDではオーブの記念碑やカガリの手紙が日本語なのは、オーブに日本からの移民が多かったので公用語も日本語である、みたいな後付設定があって何とかこじつけ出来たんですけど、フェルトのこれは何を言っても無理だろ(;´Д`)。

折角GN-Xが減って何とかなりそうだと思ったのに、コーナーが持ち出した化け物じみたモビルーアーマー(アルバトーレ?)の登場で、マイスターもプトレマイオスも満身創痍。

しかしアルバトーレさえ出てこなければ、この戦いCB側の勝利だったんですけどねぇ。そうは問屋が下ろさないらしい。

ていうかコーナーがMAの操作出来るのも意外でしたけど、肝心のリボンズはどこに居るんでしょうか。あれだけの機体なんで複座式でしょうし、デュナメスにおけるハロのような感じで管制支援してんでしょうか。

そして混沌を極める戦場を、着実に死の影が覆いつくす。

これまで以上にいいとこまでガンダムに迫っていた我らがコーラサワーでしたが、残念ながら彼の冒険もここで終わってしまったようです。思えば彼と多く対峙したガンダムマイスターはティエリアだったんですよね。相撃ちとは言えないけど「おセンチ野郎」をあそこまで追い詰めただけでも、良くやったよと言ってやりたい。

しかし、もう彼のトンデモ発言も見れないのかと思うと本当に残念です。ナドレに対して「セミヌードのくせに!」と言ってのけるキャラはこいつくらいでしょうし。

その後も死者は続きます。フェルトを強襲コンテナに避難させ、GN-Xにコックピットを撃たれた時点でクリスとリヒティの死亡はほぼ確定だとは思いましたが、クリスだけは助かったと見せかけてやっぱダメでしたとかテラセツナス。

ただコーラサワーとティエリアの相撃ちシーンだとか、クリスが言葉を託してその後プトレマイオスが爆発するところとか、前回のロックオンのシーンの焼き直しに見えてしまうのが非常に残念。泣けるところなんだけど、もうちょい違う演出に出来なかったのかなぁとか。

そして最後はコーナーと刹那の一騎打ちが始まるところで終了。コーナーの見事なラスボスっぽい振る舞いやセリフ回しには、ちょっとワザとらしさが見えて笑いを誘われる部分も有りますが、これでひとまずラスト1話に向けた準備は整ったと言えます。

予告では古谷徹が「散る散る」不吉なワード連発してましたが、さすがにこれ以上マイスターが死ぬ事は無いですよねぇ。ティエリアもあれなら生きてるでしょうし。

しかし第2クール終盤とは思えない盛り上がりっぷりは見ていて清々しい。SEEDシリーズの時にはこういう緊張感無かったから尚更かなと(;´Д`)。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/503-1f8e620b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)