FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ようこそハイデフの世界へ 

TRANS FORMARS メディア表面

というわけでAmazonから待望のHD DVD版トランスフォーマーが到着しました。ちなみに映像特典Discが同梱されているので2枚組みです。

HD DVDのパッケージを生で見たのは勿論今回が初めてなんですけど、結構コンパクトなんですね。DVDよりも縦の長さが短めな感じ。

HD DVD Drive

さぁいよいよXBOX360のHD DVDの出番です。つーかほんとでっかいな(;´Д`)。これはもうちょっとした鈍器ですよ。

CPU負荷

DxVAを有効にした状態でCPU負荷は大体20%前後なので、特に再生でもたつくような事は無いですね。規格戦争に負けたとは言えそこは次世代DVD、画質の美麗さは従来のDVDとは比較になりません。フルHD液晶もこういう素材を映してナンボだなとほんと思います。

支援機能をオフにしたらどうなるのか試そうと思ったんですが、実際にオフにしてもHD DVDの再生をすると強制的にオンになってしまうっぽい(再生時にはチェックボックスがオンになってグレーアウト状態でした)。

このドライブでHD DVDを再生するだけなら、特にOS上でDrvierの導入は必要無いんですが、東芝のQosmio用のUDF2.5ドライバを入れる事で、OS上でHD DVDメディアのサイズや中身を確認出来るようになります。ものはついでなので、そっちも併せて試してみました。

プロパティ

こんな感じで約25GB程度の容量が有る事が分かります。このメディア1枚にこんだけのサイズ記録出来るってのはやっぱり凄いですねぇ。BDは最高50GBらしいですけど。

ちなみにDVI-DでHDCP対応していない液晶上でHD DVDの再生を試みると、こんなメッセージが出て再生すらさせて貰えませんでした。

HDCP非対応警告

逆にD-SUBでHDCP対応の液晶で再生すると解像度が下がりますが、一応再生は出来ました。とはいえこれでは折角のハイデフの意味が有りませんので、次世代DVDの再生にはVGAと液晶それぞれでのHDCP対応は必須ですね。

今回のトライで次世代DVDの威力は十分確認出来ましたので、いずれは本命であるBlu-rayに移行したいもんだなと思います。今はまだPC用のBlu-rayドライブは手を出すには微妙な金額ですが、1万を切ってしまえばすぐに今のDVD-R/RWドライブ並みの普及価格帯に落ちてくるでしょう。移行するならそのタイミングかなと。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/513-dca65308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)