FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

色々見えてきたこと 

今の会社に入って数ヶ月経過しました。

徐々に一人で対応する案件が増え、その対応の為に社内の色々なチーム、部署とのやりとりも多くなってきました。そうした中で少しづつですが、今の会社の特徴が見えつつあります。

うちはとにかく手続きが多いところで、どんな小さな作業でも申請フローを通す必要があります。その割にその手続きに関わる明確なルールや、各部署の責任範囲が明確になっておらず、同じチーム内でコンセンサスが取られていない事による手戻りや無駄が多くてウンザリさせられてます。

どこまで自分の判断で進めていいのか分からず、都度関係者を探しては色々聞き回る日々。

プロジェクトコントロールする部署の担当者が首尾一貫してないせいで、PM不在のまま仕事だけが降りて来る状況が発生したり、ほんとあいつら何の為に部署構えているんだって言いたくなりますよ。

チームにも馴染んできて、ちょっとした空き時間に雑談ついでに仕事の愚痴が話題になる事もあって、チームの人の話をあれこれ聞いていると、どんどんモチベーションが下がって行きます。

で、今日は年間の目標設定について上司にレビューしたんですけど、その場のやりとりもモチベーション低下に拍車をかけました。

こっちとしてはキャリアとして積み上げたバックグラウンドを活かし、それを伸ばしていく方向性を提示したんですけど、その辺はあっさりスルーされてプロセス改善や標準化だの地味な仕事へ修正されました。

システム管理権限は未だに貰えずじまいですし、要はそういうコアな部分をやる人間は間に合ってると言いたいわけですよ。その代わり手付かずになってる泥臭いところをお前がやれと。

入社して以来、どうもエンジニアとしてアテにされてない気がしてならなかったんですが、結局私を採用したのはテクニカルなバックグラウンドよりも、人数合わせ的要素だったんだなとようやく悟りました。

もしこのポジションがずっと続くようであれば、ここで長く仕事続けるのは無理だなぁ。つまんねーものこんな仕事ばっかりじゃ。

エンジニアとしてのスキルを高め、それを自分の存在価値として示していきたいってのが自分の信条なので、今のギャップはかなりのストレス。まぁ今後の状況をしっかり見極め、早めの軌道修正も視野に入れた検討が必要かなと。

こんな状況じゃ例の資格試験の勉強も身が入りませんよ。だって業界変わったら何の価値も無い資格なんだもの(;´Д`)。
関連記事
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/520-a3379f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)