FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

やってらんね3 

悲しいときー、障害対応で休日出社したら他のサーバでも別の障害が発生しているのを見つけてしまったときー。

もともと今日は週頭に発生していたあるサーバのH/W保守と、別のシステムのアップグレード作業で出社してたんですよ。

で、まず先にスケジュールしていた保守作業を始めたんですが、ラック内の別サーバに警告LEDが付いているのに気づいて確認するとやはりH/Wで障害が出てました。しかもログを見ると結構前からこの状態だった模様。

このベンダーの製品は管理サーバに警告状況をSNMPで飛ばすようにしてるんですが、何故かそれが飛んで来ておらずそれで発見が遅れたらしい(;´Д`)。

元々作業を行う予定だったサーバと同じベンダーの製品だったので、サポートに交渉して部品を追加で送って貰って同じ人間に作業をして貰う事にしました。

一旦オフィスフロアに戻ると、もう1台のアップグレード作業の立会いで出社してた別のベンダーの人間から「すみませんこっちも悪いニュースです」。

こっちのベンダー製品も別の管理サーバでステータスチェックしているんですが、こっちにも1台H/Wエラーが上がっているとの事orz

しかもこのサーバは社内でもプライオリティが高く、運用が複数の部門に跨っている厄介なシステムの一部とあって、保守を行う前の調整が果てしなくめんどくさい。

あ”ーーーーーー!!またかっ!またなのか!?

というわけでここまでの状況について上司に報告を入れると、保守とアップグレード作業を平行して実行しろとのお達し。

・・・さすがにこれにはカチンと来ましたね。どう見たって一人がパラレルで出来る限界超えてんだろJK。まず保守を優先してその後アップグレードをすると答えたんですが、「アップグレードの方はベンダーの人間にやらせればいいじゃない」とかマリーアントワネットみたいな事言うてくるんですわ。

だーかーらー、そのベンダーのサーバでも障害起きてるって言ってんだろこのボケ上司ヽ(`Д´)ノ 。Roots飲んでゴー!

そもそもサーバの管理権限は私しか持ってないんだから、どっちにしたってベンダーの人間に任せっきりに出来るわけ無いんですよ。

また障害管理部門への連絡や関係者の調整を全部私にやらせようするんですが、そもそもそのフローについて私には何ら情報展開されていないんですよね。平時ならともかくこの状況。いい加減アンタの出番だって事がどうして分からんのだろうかこの人は。

こうした状況を辛抱強く説明する事でようやく上司も重い腰を上げました('A`)。

その後はとにかく目の回る忙しさで、結局今回も昼飯も食えないまま、想定外の保守と本来の作業を処理する羽目になりました。半日で終わる筈の作業が結局終日以上のボリュームとか有り得ない。

この引きの強さをもっと別の方向で生かせないもんだろうか。いやマジで。
関連記事
お仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/542-4374ff0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)