FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ベアボーンその後3 

もうねほんと疲れました。ヤフオク評価停止中は伊達じゃなかった。
長いですけど以下顛末です。


POST障害なら10分もあれば確認出来る内容なんですが、相手はサポートセンターですし2?3日待つのは仕方無いかなと思ってました。

蓋を開けてみれば結局1週間音沙汰無し。こりゃ間違いなく放置されてます。というわけで仏心は一切捨てクレームモード発動。私はテクサポ経験者ですからいい加減なサポートには徹底的に理詰めで対応します。

烈火の如くメールを送信したところ1時間後にメールが返ってきました。POSTで止まる現象を先方でも確認したと。

何この蕎麦屋

ていうか明らかにこっちのメール見てから検証してますよ、これ(;´Д`)

私はサポートがユーザーから催促されてしまう状況は致命的だと思ってます。検証するのに時間がかかるなら予めその旨伝えれば良いものを、「送れ」と指示して梨のつぶてではクレームになっても仕方無いでしょう。一言有るか無いかで印象が変わってしまう、サポートってそういう世界なんですよ。

まぁ現象も確認したようだしこれで代替品か返金だなと思っていたら、その後の文章に有り得ない文言が・・・・

「USBカードリーダーを交換修理しましたので送り返してもよろしいでしょうか」

うぉぉぉぉぉい!!何で初期不良なのに修理返却になってるの!!

オークション出品時の内容を確認しても初期不良対応に修理とは一言も書いておらず「同等品が無い場合は返金」との記述のみです。

納得いかないので「修理返しは了承出来ない。保障内容通り代替品返送か返金対応を求む」と返信するも、論点をすり替えた見当違いの回答が返ってくるばかりで埒が明きません。

私の日本語がおかしいのかと自分のメールを見直したのですがやっぱり問題はありません。そりゃそうです、この手のメールをする時には通常以上に文章の推敲を繰り返しますし、錯誤を与えるような曖昧な表現は一切しません。ってことは相手が余程日本語が不自由かすっとぼけているかどちらかでしょう。

これ以上は時間の無駄なので出品者(多分営業)に改めて同じ趣旨の文章を打ちました。ちなみにサポート宛メールのCCにずっと出品者のアドレスも入れてたんですけどここまで一切反応無し。

その後ようやく出品者からメールが来ました。「通常は中古の初期不良は修理扱いだが今回は中古の同等品を送る」とのこと。

ようやくまともな流れになりましたけど、この文章良く見るとおかしいところがあるの気づきます?

そう、恩着せがましく「今回は特別扱いですよ」みたいな事言ってますけど、これ出品者が宣言していた本来の対応なんですよね。あくまで自分たちが記載した出品情報の過誤を認めようとしないその姿勢にカチンと来ました。

脳内の通常対応について説明されても、それを出品情報に書いてない限り何を言っても意味はありません。その点を指摘してやりたい気持ちに駆られましたが、これ以上ギスギスしたメール書くのも疲れましたのでスルーしました。

ちなみに今日出荷したそうなので週末には手元に届くと思いますが、心配事がいくつかあります。

・「他の同等品」と言いながら同じ修理上がり品を返却してくる可能性

すっごいありそうでしょ?これ。交換や返金をここまで渋った会社ですから、別のものを送ると言われても鵜呑みには出来ません。まさかここまで話がこじれるとは思ってなかったので返品する前に個体を確認出来る材料が無いのが痛い><

・「他の同等品」だったとしても今度はこっちで何らかの不具合が出る可能性

サポートで動作確認を取った同等品を送ると言っていたのでこの可能性は低いですが、まぁここまでくると何が起きてもおかしくないかなと。

私が交換に拘っているのは、前も書いたように前面にあるUSB端子のデバ
イス認識が怪しかったからです。USBカードリーダー以外にマザーもしくは前面のUSB端子基盤のどっちかでも問題が出ている可能性を疑っていました。

先方は「USBカードリーダーを交換したら全部のUSBポートで動作に問題無し」と言ってましたが、リーダーを外した状態でOS入れた時もデバイスの認識はしてたわけですよ。問題なのは再起動を繰り返す中で認識が不安定になる事だったんですが、先方がこちらの言うとおりのシチュエーションで動作テストをしたとは到底思えません。

なんせ苦情のメール入れて慌てて確認してた状態ですから。
こっちの書いた内容も殆どスルーされてましたし、確認って言っても適当なデバイスを全部の端子に挿して認識したから「はいOK」とその程度でしょう。ロードテストはしてないと見て間違い無いです。

返ってきた商品で怪しい兆候が出たらまたこの鬱陶しい会社とやり取りする事になるわけで、それが嫌だから返金処理で終わりにしたかったんですけど残念ながらそれは適いませんでした。

それとこれまでの流れにトドメを指すような出来事があって、最後に先方が送信してきたメールのFromが改変されていたんですよ。

Fromに入る情報って大抵メーラーで設定しますよね。この設定が勝手に変わるわけはなく、これは故意に変更して出してきたとしか思えません。これに気付かないまま返信すると当然ですがエラーになってしまいます。

全くの素人ならこれ以上相手に連絡が取れなくなるわけですが、さすがにこんな子供だましに引っかかる程私も阿保じゃありません。ていうかこれ故意にやってるならほんとに悪質。企業人としてあるまじき行為ですし、この会社の程度の低さを象徴しているように見えてなりません。

というわけでまだ一波乱ありそうな悪寒('A`)
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/55-6812eabe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)