FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

実家のPCトラブル再び 

実家の父親から「デスクトップPCの調子がまた悪くなった」とのヘルプメール。

電話であれこれやるのはまだるっこしいし、実家に顔出す事にしました。

地元の駅まで迎えに来て貰い、車中で早速ヒアリングを開始。父親曰く「ソフトを入れたりはしていないが、PCをスタンバイモードに設定して以後正常に起動出来なくなった」との事。

確か前回もパワーマネジメント関係をいじった後同じように起動出来なくなったんですよね。

その程度でOS起動が出来なくなる程XPは脆いOSでは無い筈なんですが、こうも似たような状況が頻発すると疑いたくもなります。

Safeモードや前回正常起動時の設定での起動など一通り試しても起動が出来ない為、仕方無くリカバリCDで出荷状況に戻す事にしました。

前回はこのデスクトップしかPCが無かったので、別のHDDでシステムリカバリをして、元のHDDからデータサルベージしたりと結構めんどかったんですが、今回はその際に親が購入していたDellのNotePCにデータをバックアップしていた事が奏功しました。

デスクトップPCは購入からかなり年数が経ちましたし、今後もまたこんな感じでリカバリする事になるとデータ保護に不安があるので、この機会にメインの環境をデスクトップからNoteにスライドするよう提案。

Noteの方にはDVD-RWもついているので、ライブファイルシステムで初期化したDVD-RWに定期的にデータをコピーする方法も併せてレクチャー。

Vistaだと別のライティングソフトを使わずリライタブルにDVD-RWを使えるので、これは便利だなと思います。

まぁそれでも私はVistaを使う気はさらさらありませんけど('A`)
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/580-75f65178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)