FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

一筋縄ではいかないらしい 

思ってたより早く販売店から連絡が有り、残念ながら想像通り先方では再現しないとの事('A`)

ここまで来たらもう後には引けません。そのまま代理店送りにし、先方で徹底的に調べて貰うよう要請しました。

現在メインの代わりに使用中のキューブPCはとにかく煩くてほんとは常用したくは無いんですが、背に腹は変えられません。

話はちょっと反れますが、少しでもこのPCのモッサリ具合を軽減する為FireFoxを初導入してみました。確かにIE7と比べるとレスポンスは良い感じがします。JavaRuntimeがFireFox用で別に用意されているのにはびっくりしましたけど。

あとメイン環境はメーラーにBeckyを使ってまして、これをこっちに移植するのがめんどくさかったのでGmailを使ってるんですが、FireFoxでGmailの通知アドインが用意されてるので重宝してます。

怪我の功名ってわけでは無いですが、こうした状況で無いとサブ環境をじっくり触る事って早々無いですからね、メイン環境ではあまりやらない事をあれこれ試すいい機会になってるのかもしれません。

でマザーの話に戻りますが、リセットが発生する原因についてもう少し多角的に考えてみようと引き続き調べてるんですが、パーツ以外にも原因になりそうな要素って結構有るようです。

電源については今回の問題を契機にそれまで蛸足だったのをコンセント直で取るように変えているんですが、それ以外に電圧降下の可能性も考慮しなくちゃならないらしい。

PCは洋室で使っていて当然クーラーも同じ部屋なんですが、ブレーカーを見ると洋室で1系列まとまっている感じなので、長めのタップを買ってDK側から別途電源取るような対策も考えないといけないのかもしれません。

とは言え今の部屋になって既に数年経過しており、これまでは夏場にこうした問題に出会った事は無かったので、正直この可能性は低いと思うんですよねぇ。

まぁ今回リニューアルしたPCとそれ以前では結構電力消費に差が有る(筈)なので、100%無いとは断言出来ないのが何ともはや(;´Д`)

あとこれも可能性は低いですが、ケースのリセットスイッチとマザーの接触不良や相性問題でもリセットかかるケースが有るようです。

この手の原因不明の問題が出た場合一度ばらして組み直して見ると良い、という話を見かけますがようは接触不良系の見極めで重要って事だったんですね。

残念ながら今回そこまでの対応はしていませんでしたが、結局マザーを外して販売店に持ち込む事でばらす羽目になりましたので、もし代理店の検証でも問題無しとなった場合、ひとまず元に戻してみるのも手かなと思ってます。

それでも変化が無ければリセットスイッチをマザーに挿さないで様子見るのも有りでしょう。どうせリセットボタンなんて使う機会無いですし。

自作して結構長い方なんですが、ここまですっきりしない状況になるのって今回初めてかもしれませんね。ほんといい加減結論出したいとこなんですが。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/604-904f8a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)