FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

英語の勉強 

私は前の会社も外資で今も外資なんですが、恥ずかしいことに殆ど英語は出来ません。英語での読み書きは翻訳サイトと辞書使っての付け焼刃でごまかしている程度で、日常会話はほぼ全滅。

社内には同時通訳してくれる部署もあるし、翻訳業務をする派遣の人とかもいるので今まではその辺に助けられてきましたが、そろそろそういうのを抜きに外人とのコミュニケーションをやらないといけない状況になりつつあります。

というのもうちにはグループ全体でのアーキテクチャに関するスタンダードってのが定義されていて、各セグメントごとにワーキンググループも存在します。その中のいくつかに参加する事になると言われてるからです。

既に何人かはテレカンファレンスとか始めていて、すんげぇプレッシャー。まぁどうあがいても今は喋れるわけはないのでもう観念して勉強始めるしかないわけで。

そんな折、会社が社外から講師を招いて英語学習に関する講演を開催するという話を聞きつけ早速参加してきました。

あくまでビジネス英語を勉強するためのポイントみたいなのを話して貰うだけの内容なので、基礎からおさらいしましょうみたいな流れにはならなかったんですが、それでも十分に危機感と焦りは実感しました。文型も忘れてれば単語も分からない。ヒアリングも半分出きるかどうか。多分今の私ではTOEIC350点も行かないでしょう。

最後にCD付きテキストが贈呈されたので、ひとまずこれを使ってヒアリングとリーディングを始める事にしました。そもそも5文型など基礎がすっかり抜け落ちてるのでそこからケアすべきなのは重々承知なんですが、耳と目を慣らす作業だけでも早々に始めたいなと。

うーん、こりゃ本気でDS Liteと英語漬け購入するしかないなぁ。

これまで通勤時や昼休みには千里眼シリーズを読んでたんですが、この時間は暫く英語学習に充てる事にする事を決意しました。いつまで続くは分かりませんけどね(;´Д`)
関連記事
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/62-b5bda753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)