FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

BD-Rドライブ狂想曲 

先日購入したLGのBD-R/HD DVD-ROMのコンボドライブGGW-H20Lですが、導入早々酷い目に遭いました。

この商品にはBD-REがオマケで付いています。三菱のBD-R10枚組みも購入はしていますが、1枚単価の高いメディアでの書き込み失敗は避けたいところ。というわけで真っ先にこのBD-REで書き込みテストをしてみる事にしました。

ひとまずライティングソフトのPower2go、パケットライト?のInstantBurn、再生ソフトのPowerDVDの3点セットをインストールし、Power2goで総容量23GB程度の動画データの書き込みを行ったところ、1%程度進捗で終了してしまい、結果は書き込み失敗。

その状態のメディアを読み込んでみると、一応ファイルは全部書き込まれたように見えており、容量も23GB分使用している事になっています。但し当然ながら動画ファイルは正常に再生出来ません。

Power2goでメディアの消去を行い再挑戦するも同様に失敗。だったらInstantBurnでパケットライトしてみようと初期化を試みたところ、物理、論理と初期化が進んで完了したところでいきなりBSOD発生(;´Д`)

再起動後、何故かDaemonToolでエラーメッセージが表示されました。でもこの状態でもタスクトレイにはDaemonのアイコンが有りますし、ISOのマウントも問題無く出来ている模様。

と、ここでまたBSOD発生('A`)ウボァ-

この不安定ぶりはどうみても他のアプリとのバッティングくさい。この時点ではDaemon以外に、B'sRecorderも入ったままだったので、ひとまずこの辺を全て削除しました。

この状態でInstantBurnでメディアの完全初期化を行うも、「初期化に失敗、完全初期化が必要」みたいなメッセージが出ます。だからその完全初期化してるんだって言ってんだ、この鈴虫!

仕方ないのでまたPower2goに戻ってメディア消去しようとするもこちらも初期化失敗。もう完全にお・手・上・げ☆

ダメもとでファームウェアを購入時のY02から最新と思われるY05にも上げてみましたが状況は変わらず。

少なくとも始めにPower2go使った時点ではメディア消去は出来ていたので、InstantBurnでの初期化でBSODが起きた際にメディアがおかしくなってしまったのかもしれません。

ドライブなのかメディアなのか、その切り分けとしてひとまずCD-Rのライティングをしましたがこれは問題無く完了。そこで次にBD-Rを試そうとしたのですが、CD-Rでは選べたテスト書き込みの選択肢が表示されません。これは果たしてPower2goの制約なのかそれともBD-Rの規格なんでしょうか?

我ながらチキンだとは思いますが、1枚400円前後するメディアでテストもせずに本書き込みするのはどうにも腰が引けます。とは言えこれをやらん事にはドライブかメディアのどちらに問題が有るのか判断が出来ません。

祈るような気持ちで書き込みを開始。

・・・結果は成功でした。4倍書き込みで23GBの書き込みにかかった時間は約30分。正直これが早いのか遅いのか判断に迷います。

それはともかく、どうみても製品添付のBD-RE固有の問題です、本当にありがとうございました。

私だけの問題ならいいですけど、まともに使えないメディア添付されてもありがた迷惑なだけです
ヽ(`Д´)ノ

というのが昨日までの話でして、今日SONYのBD-REを買ってきたので再度トライしたところPower2goでのライティングは何の問題も無く完了しました(;´Д`)。

InstantBurnはまだ明日にでも試してみます。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/664-3a527ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)