FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

mini9 de Windows 7 RC 

既にあちこちで書かれている話なので出遅れ感は否めませんが、私もmini9にWindows 7 RCを導入してみました。

一応BetaとRC共にVMwareでインストールしてはいたのですが、仮想環境だと操作にいまいちリアリティが伴わないので、あんまり深く使い込む気にならなかったんですよね。

かといって製品候補をメインPCにインストールする気にはなれず、どうしたもんかと考えていたところでmini9に白羽の矢が立ったというわけです。

作業前準備として、USBメモリでBartPEを起動してTrueImageでNAS上に差分バックアップを取得しました。

mini9 mini9

いやぁXBOX360のHD-DVDドライブ大活躍だなぁ。本来の用途では全く使われていませんが、Windows OSのインストールで使う分にはMSとしても文句無いでしょう。

大体40分程度でセットアップは完了したと思います。

導入直後はデバマネで3つ不明になっていますので、メモリカードリーダー(mini9用)、バッテリ関連のドライバ(mini12用)をDellのサイトからダウンロードして導入。

他にもドライバを組み込む余地は有るんですけど、ひとまずWindows 7組み込みのまま使う事にしました。

W7 RC

mini9でもAero使えたのがちょっと意外でした。思ってたより描画はサクサクな印象。

AtomN270はIntel-VTは非対応なので、XP MODEは試せないのがちょっと残念。ていうか仮想マシン使う程の空き容量無いんですけどね(;´Д`)

bruetoothマウスのペアリング、無線LANの設定、休止状態の無効、Pagefileの無効、Firefoxのインストールまで行ったところで今日は一旦終了。

残りは明日以降詰めていこうと思います。XPでやってた事がどこまで通じるのか、メイン環境移行に向けた予行演習って感じで。

メモリを2GB搭載しているおかげか、XPの時と同じ・・・とは言わないまでも、かなりレスポンスが良いんじゃないかな?

ただインターフェイスについてはやはり納得いかない点が多々有ります。

今回軽くショックだったのがスタートメニューのカスタマイズでクラシックモードが選べない事です。少なくともVistaまでは選べた筈なんですが・・・

あとユーザーアカウント内でログオン方法の選択設定が見当たらない事が気になります。

それ以外だと、マイコンピュータを右クリックから行けたシステムのプロパティ画面に行けなくなっていたり、ワイヤレスネットワークのプロファイルに辿りつくまであちこち探しまくる羽目になるなど、この辺はVistaからの話だとは思いますが、とにかく操作を遠回りにさせる仕組み満載でどうにも好きになれそうにありません。

とは言ってもいつかはこの環境に移行しなくちゃいけないんですよね。はぁ気が乗らないなぁ。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/776-4a862207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)