FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

mini9 de Windows 7 RC その後 

先日Windows 7 RCをインストールしたmini9のカスタマイズを行ってみました。

まず行ったのがRAMDISKの導入です。

最初XPの時使っていたERAMを使うつもりだったんですが、導入事例についてあまり情報が無いようで、Vistaの事例を探してみたところinfをいじってどうのこうのと面倒くさそうな予感。

仕方ないのでGavotteを使う事にしました。私が試したのは最新?の1.0.4096. 5です。

mini9のWikiによると通常導入前に実行するram4g.regのインポートはしない事、とあったのでexeを特権レベルに変更して以後は通常通りに導入。

最初Media TypeをRAM Driveで選んでしまい、再起動後にドライブがフォーマットされていないようなエラーが出て焦りましたが、Fixed Mediaに変更する事で解決。

W7 RC

サイズは256MBを設定。ここにOSのTEMP/TMP、IEのキャッシュ、Firefoxのキャッシュを指定しました。

Firefoxのキャッシュ設定で最初user.jsを作成して云々を試してたんですがうまくいかず、Vista用のジャンクション設定ツールを使って回避したかと思いきや、再起動したら元に戻ってて焦ったりとジタバタ。

結局オチはブラウザでabout:configを開いてエントリ追加すれば良かったという。前回この手順でやっていたのにすっかり忘れていた自分の記憶力に乾杯。

次はSDHCカードのHDD化です。これは前回同様に日立のドライバを組み込む事で完了。

W7 RC

デバマネでは「ディスクドライブ」となっていますが、XPの時はどうだったかな?ちょっと覚えてません><。

W7 RC

XPの時と同じくドライブアイコンはSD/MMCのままなんですが、導入前にはインストールが出来なかったAvastがこのようにインストール出来ましたのでちゃんと効果は出ているんだと思います。

とまぁこんな感じで一通り完了はしたんですが、クリーンインストール直後と比べて起動時間がかなりかかるようになった感じがします。

あとこれは今回の作業と関係無いかもしれませんが、bluetoothのマウスが反応しなくなる頻度が結構高いです。

また操作をしていて応答が鈍くなる時があって、これもしかしてプチフリってやつなんですかねぇ?。XPの時にはあまり感じなかったのが気になります。例のFlashPointを試してみようかなぁ。

こうやってあれこれ触っていく中で、Vista以降大きく変わってしまったインターフェイスにも少しづつ馴染んでいくのかもしれませんね。すぐとはいかないでしょうけども(;´Д`)
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/779-9221a724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)