FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

涼宮ハルヒの憂鬱 2期 「エンドレスエイト」 

前回とタイトル同じですが物語がループしてるって事で。

導入部から途中のイベントもほぼ前回と同じですが、キョンが既視感を意識し始めてるところが前回とは違うところ。

今回特に印象的なのはやはり長門の姿でしょう。「消失」に向けエラーを蓄積していく過程がクローズアップされています。

いつものように本を手に取る事も無く、物憂げというか気だるげというか、とにかくそんな表情で佇んでいる姿を見ていると、後の展開を知る人間としてはグっと来るものが有る訳でして。

みくるが未来と連絡が取れない事から夏休みがループしている事に気付いたキョン達。

てっきり8/30の活動最終日に宿題の話が出て大団円と思いきや、まさかの失敗シークエンスでループ3回目に突入か!?

と実際私もそう思ったんですが。ネットの書き込みを見ていると、最後に出てきた8/31のキョンはあれ夜中ではなく昼間なんじゃないの?という指摘が有るんですよね。

時刻は0時ちょい前。終わらぬ宿題を放棄して床に着く姿を見れば、誰だって普通は夜中だろうって思うわけですが、確かに真夜中にしては明るすぎるんですよね。あの部屋。

あれが昼ならばまだ31日は終わってないわけで、宿題とハルヒの悔いの因果関係に気付いたキョンがSOS団メンバーを緊急召集、という展開は有りそうな感じ。

ただそれを次回でやるにしては尺が長すぎる気がするんですよ。

ループ頭から始まるのか、31日の続きになるか。いずれにせよもう1話エンドレスエイトに費やすのは確定なわけで、まさかこのエピソードに3話も費やすとは正直予想外でした。

長門が「消失」事件を起こすトリガーとして、この600年弱の夏休みが存在した事を伏線として張っておきたいのは分かるんですが、さすがに3話はいらなかったんじゃないかなぁ。

新作を多く見られるのは嬉しいんですが、既存分を交えた2クールの中で、この先どうやって「消失」の物語を構成していくのか、それが非常に気になるところですなぁ。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/813-c5da3789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)