FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

PC-Engine 

コンシューマゲーム機の中にPCを突っこんでしまう事で有名なツクモの店員さんが、今度はPC-Engine DUO-Rを使った新作を作ったとの記事をAkiba Watchで見かけました。

本体のスロットやボタンを有効活用している作りには毎度唸らされますね。この記事見ていてふと思ったのがDUO-Rってどんな機種だったっけ?って事。

PC-EngineとCD-ROM2の一体型がDUOだってのは覚えてましたが、Rなんて型番ついてたっけかな?

気になってネットで調べてみると、私が覚えていたDUOが初代で、その後廉価版として登場したのが今回のDUO-R。更にその廉価版でDUO-RXというモデルまで出ていたらしい。

PC-Engineは本体だけでもかなりの数が出ていましたが、一体型でもここまでモデルがあったとは初めて知りましたよ。

そんなこんなでPC-Engineの歴史を振り返っているうちに、久し振りにPC-Engineのゲームをやりたくなりました。残念ながら本体は手元に有りませんのでエミュレータを探してみると、昔良く見かけたMagicEngine以外にも色々存在するようです。

あれこれ見た中で今でも更新を続けているOotakeというやつを試してみる事にしました。しかし何でこの名前なんだろう。作者さんの名前なのかな?

本体は有りませんけど、手元にCD-ROM2やSUPER CD-ROM2のソフトがいくつか有ったので、これらで一通り起動を確認すると特に問題無く動作しました。もたつきもなく動作も軽快。このOotakeってエミュは音の再現性や遅延解消に注力しているとかで、その辺が寄与しているのかもしれません。

SUPER CD-ROM2の起動画面とか物凄い懐かしいですね。

なんてやってるうちにあっという間に夕方になってるから怖すぎる(;´Д`)

関連記事
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/838-315b6dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)