FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

涼宮ハルヒの憂鬱 2期 「涼宮ハルヒの溜息II」 

冒頭、部室でウェイトレス姿に強制着替えさせられたみくるを見て、「どうも何も異様に似合ってま?す」の後に続くセリフがどうにも聴き取れなくて、散々調べた結果「カエアン製かと思いましたね」だった事が判明。

何だよカエアンってと思って更に調べると、早川SFの「カエアンの聖衣」という作品から出ている言葉らしい。

カエアン星団の人々は様々な独創的な衣装を誇り、その衣装によって文化が規定されているとか何とか。

いやさすがにそんなのコアのSFファンでも無ければ分かりませんよ(;´Д`)

電車で商店街にCM撮りに行くところで、改札まで来たところでキョンが「この2人をこの格好で電車乗せる気か!?」とか言ってますけど、学校出る前にその可能性気付くだろJK。

キョンって色々みくるを気遣ってるように見えるけど、後半でみくるの格好がもう少し何とかならないかと反論しても、ハルヒにあっさり言いくるめられて「まぁそれはいいけどさぁ」とか、あっさり引き下がったり結構適当なんですよね。

所詮人事ってスタンスは実はあまりハルヒと変わって無いのかもしれません。

CM撮影の様子は「ミクルの冒険」と比較してみるとこういう感じだったのかと興味深いですね。ヤマツチモデルショップの所はみくるの顔も「ミクルの冒険」の時に作画をしっかり合わせてたり。でも野次馬集りすぎ(;´Д`)

先ほどのみくるの衣装にしてもそうですけど、今回キョンはかなりハルヒに対して意見しています。

その1つ1つが悉く傍若無人なセリフで返されるんですが、脚本の確認での「アンタは何にも考えなくてもいいわ」「随分な言い方だな・・・」ってやりとりが今後につながるわけですな。

翌日土曜の撮影で集合した際、ハルヒが自分の衣服を見て「バス代位は出してあげる」って流れが意味分からなかったんですけど、あれキョンの衣服(のデザイン?色?)がお揃いだった事に気を良くしたかららしい。

その後のみくるの飲みかけ茶をキョンに飲ませないよう邪魔したりと今回は結構細かい描写を入れてきたなぁってのが印象的でした。

ただあちこちで書かれているように、ここまで原作のページ消化が55ページづつになってる事から、溜息が5話構成になるんじゃないかとの指摘が有り、またもや予想の斜め上を行く流れになりそうな予感('A`)

このまま「溜息」で2クール分使いきって京アニお得意の「番外編」として「ミクルの冒険」を放送して2期終了って事なのか。

消失は3期確定だなぁこりゃ・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/852-d3a5de29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)