FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ESX3.5i on ML115その後 

ESX4.0iで起動可能になったML115ですが、以前VMware WorkstationやVMware ServerでうまいこといかなかったVmotionを再検証する事にしました。

ESX4.0i上にESX3.5i x2、VC2.5 x1、それとVmotion用の共有ストレージとしてFreeNAS x1の計4台を作成。

以前はこの時点でESX3.5iの2台について、マネジメントネットワークIPで相互にPingが通らない状況だったんですが、今回は問題無し。

更にVmotion用にVMkernelのvSwitchを作成して別途IPを設定しましたが、こちらでも問題無くPing疎通OK。

うーむ、これなら今回は行けそうな予感。

続いてFreeNASでNFSを有効にし、ESX3.5iの1号機にマウント出来る事も確認・・・までは良かったんですがこの後のプロセスで予想していない動きをし始めます。

まずVC2.5にESX3.5i1号機を登録し、続いて2号機を登録した際、2号機のローカルdatastore名がdatastore1からdatasotre(1)にリネームされてしまいました。datastore1に戻そうとしても「同じ名前が有る」みたいな事を言われてダメ。

確かに1号機のローカルdatastoreもデフォルトのdatastore1ですが、別々のESXローカルの話なんだから同じ名前でも問題無いと思うんですが・・・。

このローカルdatastoreについては更におかしな動きが続きます。同じ2号機にFreeNASのNFSをマウントした時のところ、今度は先ほどリネームされたローカルdatastoreが見えなくなってしまいました。

VCでそれぞれのストレージ情報を見るとこんな感じ。

<1号機>
datastore1(ローカル)
datastore2(NFS)

<2号機>
datastore2(NFS)

VmotionではNFSでマウントしたボリュームしか使いませんので、ローカルのdatatoreが無くても問題は無いんですが、この動きはどうにも釈然としません。

ちなみにこの状態でNFS上に作成したゲストOSのVmotionを試したところ、問題無くマイグレーションには成功しました。

ESX4.0i上のESXi3.5上に作成したゲストOSについても1点問題が有って、ルータからDHCPでIPを取れるのに、外部との通信が一切出来ないという不可思議な状況になってます。

ESX4.0iのvSwitchに割り当てたML115のNICはGigabitSwitch経由でルータに接続されています。

ESX4.0i上に作成したESX3.5iのvSwitchに割り当てた仮想NICは、ESX4.0iのvSwitchに接続されています。

ESX4.0i上に作成したESX3.5i上に作成したゲストOSはESX3.5iのvSwitchに接続されています。

書いていて自分でも訳が分からなくなりそうですが、とにかくこのゲストOSはvSwitchを複数経由しつつ最終的にルータ経由で外部に通信出来る構成になっている筈なんです。

ところがDHCPでIPを取っているにも関わらずIPをリースしているルータとPingが通らないんですよ。

vSwitchのPromiscuousMode(無差別モード)を拒否から承諾に変えたり、思いつく事はあれこれやってみたものの状況変わらず。

これ以上原因追求するのもしんどいので一旦ここで終了する事にしました。

今回こうして環境を作ってはみたものの、4台のVMを1台のHDDで全て賄うのはやはりかなり無理が有るように感じます。

実際セットアップ、設定変更、スナップショットの作成といった1つ1つのアクションに時間がかかり、快適とは言い難いのが実情です。

やはり最低でもESXについては実機で稼動させるべきでしょうね。今回確認したdatastore関連の動きが仮想環境上で動かしていた事が原因である可能性も有りますし。

も、もう1台ML115・・・?
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/871-550a7b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)