FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Windows7 本格導入 

これまでmini9やVMware環境にWindows7 RCを導入して触ってはいましたが、所詮はサブ環境達ですのでイマイチ真剣味に欠けていたのは否めません。

仕事に直結するのはもうちょい先かもしれませんが、いい加減XPからの環境移行を検討すべきかなと考えメイン環境へ導入してみる事にしました。

と言ってもいきなり完全移行ってわけにもいきませんので、ML115に標準搭載されていたGB0160CAABVをメインPCに移植し、こいつにWindows7を新規インストールしてXPとのマルチブートにしようって考えです。

Windows7のDVDから起動し、ウィザードでGB0160CAABVに新規導入しようとすると、パーティション作成までは出来るんですがその後のフォーマットが出来ません。

うーん多分別HDDのXP起動パーティションが見えているとダメなんかな。

仕方ないので一度PCを落とし、GB0160CAABVだけ通電させた状態で再挑戦すると何事も無かったようにインストールが完了しました。

導入後デバマネを見ると思ったより不明デバイスが存在したのですが、どうやらちょっと前に追加していたHPのNC7770が認識しない事でネットワークにつながらず、その関係でドライバ更新が出来なかったものが存在したようです。

NC7770はBroadcomのBCM5701を搭載しているので、これのDriverが入って終わりかと思ったんですけど、どうもWindows7標準だとBCM5701に対応していないんですかね。ちょっと意外でした。

仕方なくBroadcomのサイトからNetXtreamのWIndows7 x64用Driverを落として導入しようとしたんですが、手順が悪いのかうまい事インストール出来ませんでした。

オンボードの蟹の方は難なく認識していたので、NC7770は見なかった事にしてこっちを使う事で決着。

他にデバイス関係だとSmartJoypad3がXPのDriverを突っ込もうとしてハングアップしてしまうので諦めかけていたんですが、ゲームコントローラには表示されないもののどうやら使えているっぽい。

あれこれ試したわけではないですが少なくともKawaksで普通に操作出来ました。ボタン配列もXPで設定していた時のまま使えているようです。

気を良くしてスト4も試したんですが、こっちはゲームコントローラに明示的にデバイスとして認識されていないとダメみたいですねorz。

後はUSBシリアル変換ケーブル経由で接続していたSC-88Proですが、残念ながらRolandのシリアルドライバが正常にインストール完了出来ず。ネットで調べてみるとVistaでは導入出来ているケースがあったんですけどね。うーん残念。

XPで使っていたアプリを全て移行したわけでは無いですが、ブラウザ、メーラー、2chブラウザ等はひとまずOK。

動画関連についてはK-Lite Codec Packを32bit&64bit両方導入し、MediaPlayer Classic使う事で一通りの形式がOKになったっぽい。

スタートメニューやエクスプローラは慣れの問題なんでしょう。SendToフォルダがファイル名を指定して実行で「shell:sendto」でないと行けなかったり色々有りますなぁ。

まだ数日しか経ってませんが、やっぱメイン環境として触らないとOSへの習熟度は上がらないなぁと実感した次第。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/917-a62cfa7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)