FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ロードデビュー 

DCF_0326.jpg

というわけで先週金曜に内金を入れていたロードを受け取ってきました。

散々BianchiBiachi言ってたのに購入したのはGIANTのTCR ADVANCED 3だったという。

先日TCR無印やSCR1とか見ていたのでGIANTのロードも良いんじゃないかとは思ってたんですが、あの時点ではこのフルカーボンモデルを買うつもりは全然有りませんでした。むしろフルアルミの方が気を使わないから気楽だと思ってましたし。

それが急転したのはとあるショップのWebでTCR ADV3が大幅値下げしているのを見たからです。

2009年モデルではありますが、2010年モデルのTCR無印にちょっと上乗せする程度の金額でフルカーボンが手に入るのは大いに魅力的。カラーリングも黒を基調に白が入っているのもいい感じ。

というわけでその日の閉店ギリギリに何とか店に行く事が出来て、実物見ているうちに辛抱たまらくなり内金入れてしまい今日に至ると。

クロスを買った際はちょっと跨って終わりでしたが、今回はきっちり体のサイズを計って貰い、ポジション出しをしっかりして貰っています。サイコン、ライト、サドルバック等のオプションをその場で取り付けて貰った後、一通りロードに関する基本説明を受けて清算を済ませて店を出ました。

DCF_0321.jpgDCF_0322.jpgDCF_0323.jpg


慣らし運転を兼ねパレスサイクリングに向かったんですが、終了時間前だったのに何故か車止めされていません。どうやら今日は開催されていなかったようです。

どうしたものかと周りを見渡してみると、公園と公園の間にちょっとした広場的空間が有る事に気付きました。ここなら練習にはもってこいです。

練習ってのは勿論ビンディングペダルの事。

昨日店頭で買わずに楽天で云々言いましたけど、あの後調べてみたら確かに安い店は有ったんですが、どの店も納品まで結構時間がかかりそうだったので結局自転車買った店で一緒に買っちゃいました。

DCF_0324.jpg

ちなみに買ったのはShimanoのSH-R086WEです。黒白で無難なデザインだったのでこれに決定。

やっぱり足元見ないでクリート嵌めるのは至難の業ですが、引き足の効用は十分実感できました。これがSPDってやつなんだなぁ。

暫く広場の中をぐるぐる走りながら、減速→クリート外して停止→スタートしてクリート嵌め、ってパターンを何度も繰り返して感覚を掴んだ後そのまま家に帰る事にしました(ちなみにパレスに来る迄はスニーカー着用)。

おかげさまで立ちゴケする事も無く無事帰宅。

先日購入していたディスプレイスタンドに固定して、簡単な拭き掃除をして最後に空気圧を確認したら、何と前後輪ともに20PSI程度しか入っていないじゃないですかヽ(`Д´)ノ

最初パンクしたのかと焦ったんですが、空気を入れた後チューブが萎む事も無く保持していますので、単純に空気がちゃんと入って無かっただけだと思います。

実は家に帰る途中ちょっとした段差でタイヤにガツンと来る事に違和感感じてたんですが、その時は「車体がカーボンだと衝撃がダイレクトに来るんだな」とか適当な理由で納得させてたんですよね

まさか空気圧調整されていなかったとは…。危うく購入早々にパンクするところでしたよ('A`)。

最後にショップから渡された点検リストには空気圧の項目も有って、店員のチェックも入ってたんですけどねぇ。

他にもあれこれ項目が有りましたが、基本中の基本である空気圧調整をしていないようじゃ、他の項目も本当にやってくれてるのか疑いたくもなるってもんですよ。

クレームの電話してやろうかとも思ったんですが、この店では1ヵ月後検診を無料でやってくれるそうなので、その際にこの話をして再度しっかり点検して貰う事にしますよ。

とまぁ色々有りましたがこれで私もロード乗りの仲間入りですヽ(゚∀゚)ノ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/935-c6e1e212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)